最近、携帯アドレスにやたらとフィッシングメールが来る。

そもそも携帯のメルアドに登録している所が殆ど無いので、

すぐ気づくんだけどね。



不審メール例


① クレジットカード会社

 〇利用履歴の確認で、

  使った覚えが無ければすぐに確認を、というもの。

 〇本人認証サービスの更新が必要、というもの。

 〇アカウントの再認証が必要、というもの。


② 銀行

 〇パスワードの誤入力が続いたので凍結した、というもの。

 〇取引の規制をした、というもの。


③ヤマト運輸

 〇再配達の指定を、というもの。

  私はクロネコメンバーズに入っていてLINEで来るのでおかしい、とすぐ分かるけど、

引っかかる人はいるかも。


④アマゾン

 〇Amazonプライムの月会費が引き落としできない、というもの。

  少し前にやたらと来ていた。

  これもうちは年会費で払っているので、嘘がすぐバレる(笑)


⑤ETC利用照会サービス

 〇自動解約されました、というもの。


⑥電力会社

 〇引き落としができなかったので、放置すると電気を止める、というもの。

 ま、利用圏外の東電や中部電力ら来ても、バッカじゃない?と思うだけだけどね。



まだあったと思うけど、この手のがゾロゾロ来る。



簡単に見分けるには、

送信元のアドレスを確認する事。

ドメインが明らかにそれぞれの会社の物ではない。

うちに来ているのは、

i.softbank.jp

mail.tdb.co.jp

が多いかな。


毎日複数来ているので、

またか、と思うだけで、

迷惑メール報告して終わり、なんだけど、

これに引っかかってる人もいるんだろうな、と思い、

注意喚起する事にした。



ドメインの確認は必ずしてね。

それと、メールに書かれているアドレスでは無く、

正規のHPを検索して下さい。

そうしたら不審メールについて記載があり、

将にこれ、ってのが載っているから。


とはいえ、次々新しい文言のメールが出てくるので、

ついうっかりクリックしちゃったという事の無いように、

くれぐれもご用心。



(追記)

この記事をあげてから、

ふと思いついてパソコンアドレスの、

迷惑メールホルダーを覗いてみた。


そうしたら爆笑もののメールを発見。

面白過ぎたので全文転載する。




【水道局】ご請求料金確定のお知らせ

       2024/06/11火曜日21:27


水道局をご利用いただき、ありがとうございます。

このメールは、未払いの水道料金についてご連絡させていただくものです。お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し上げます。

合計水道料金:1100円

 支払いの詳細リンクエント
お支払い期限: 2024/6/13 20:27:23

【重要なお知らせ】 延滞料金を3日以内にお支払いいただけない場合、72時間後に停電が発生する危険性がございます。

よくある問い合わせ(FAQ)や操作方法動画等を掲載しています。
(水道局HPに遷移します)




突っ込みどころ満載だが、

まず送り主が、水道局。

普通は〇〇市水道局、だと思うが、

ただ、水道局!


そして何で水道局の延滞で電気が止まる!?🤣


その上、支払期限がこの中途半端な時間設定(笑)

送信時間から自動的に2日と23時間後になるように設定されていたのか?


舐めるのもいい加減にせーよ、と思うが、

真面目にやってるのかしらね。


ちなみに送信元のアドレスは、

水道局<admin@64avdjxn6.com>

という、怪しさ満点のものでした(笑)