埼玉県の元ブリーダーの男が、

動物愛護法違反の疑いで逮捕された。


この男、渡部幸雄容疑者は、

繁殖能力の無くなった小型犬3匹を、

生きたままケージごと、

ビニール袋に入れて窒息死させたらしい。


逮捕前の任意の調べで、

「繁殖犬はもらい手もいないし、

エサ代もかかるので始末するのがブリーダーの責任。だから殺した」という、

身勝手極まりない発言をしている。



こういう男は、

手足を縛ってビニール袋の中に放り込んで、

ジワジワ窒息させてやりたい、と思うが、

まあそうもいかない。


だが去年も寝屋川で逮捕者が出ていて、

悪質なブリーダーが後を絶たない。

勿論、愛情を持って適正に繁殖しているブリーダーもいるのだろうが、

こんな事件を聞く度、

高額で取引される犬や猫を、

金儲けの為に繁殖させる、という事自体にも、

否定的になる。


とんでもない、と思うが、

結局買う人がいるから、

効率良く繁殖させることばかり考える奴が出てくる訳で、

売れなくなればそういうブリーダーは減るだろう。

だから「ペットを買ってくる」人が、

1人でも減って欲しい、と思う。



大体、何故飼うのに高額の犬や猫でなければならないのか?



保護施設や保護団体に行けば、

里親を求めるペットは沢山いる。

今時はネットで検索すれば、

里親募集の掲示板も山程出てくる。

実際、うちにいるコは、

亡くなった最初のミックは、

アメリカにいた時にアニマルシェルターで貰ってきたけど、

帰国してからの3匹は、

掲示板で探して連絡して譲り受けた。 



確かに里親募集で貰うと、

外に出さない、とか、

ワクチン接種や避妊手術をする、という書面にサインしたり、

写真送ってくれ、とかの面倒臭い事はある。

飼育環境を確認に来られたり、

トライアル期間があったり、と、

店で買う方が簡単、と思う人もいるだろう。


でもそれは、

犬や猫を送り出す側が、

幸せになって欲しい、と願っているからこそだ。

実際、虐待する為に里親になっていた奴もいた様で、

相手がどんな人か分からないし、

どんな家かも分からないのだから、

確認したい、と思うのは当然だろう。


そしてそれが確認できれば、

譲渡側としては、

安心して次の里親探しに専念できる。

家族を貰ったんだから、

それ位の安心感を提供してもバチは当たらない。。

大した手間でも無いんだし。



ペットを欲しい、と思っている人は、

今一度考えて欲しい。

ペットと一緒に幸せに生きるのに、

ペットショップで買ってくる以外にも方法はある、という事を。、