東京都知事選の立候補者、

今回は多くなりそう、という報道はされてはいたが、

まさかの56人だそうで。


立候補者のポスターを貼るスペースが48しか無く、

49番目以降の人は、

クリアファイルを2枚ほど重ねて、

既存の掲示板の下か、左右、上に、

各自で新しい枠として増設して貰い、

そこにポスターを貼る事になったとか(笑)



それにしても56人のうち、

一体何人が本気で知事を目指しているのだろう。


供託金の300万円以上の宣伝効果があるから、とか、

立候補で知名度が上がれば、

YouTube等でアクセスが増えて、

すぐ回収できてお釣りがくるから、とか、

言われているけど、

もし本当にそんな理由で立候補しているのなら、

そういう人を排除する方法は無いものか。


今回はほぼヌードに近いレースクイーンを使ったポスターを貼った候補者がいたり、

毎度お騒がせのN党が、

ポスターを掲示する権利を25000円で広く売り出す、と言い出したりしている。



レースクイーンの女を使った候補者は、

表現の自由を主張したいんだそうだが、

公序良俗に反する、

子供も見るんだから、害悪でしかない、と、

当たり前だが非難が続出しているらしい。


そもそも選挙のポスターには、

選挙管理委員会の検印が必要なはずで、

こんなポスターを何故選管が認めたのか、

不思議でしょうがない。

アホな男の目を引くかも、と、

ヌードポスターを使おうとしたのかもしれないが、

そこは選管が止めなきゃダメでしょ。

候補者も選管も、揃ってバカなのか!?


これを子供も見るし、 

海外からの観光客も見る訳で、

日本に首都、東京の首長選挙で、

日本の恥を曝しているだけ。

本当に恥ずかしい。



N党の方は、反対を訴えるオンライン署名が起きているそうだが、

確かに公職選挙法には、

明確な禁止規定が無いらしい。


候補者がこんなに増えた最大の理由が、

N党の立花党首が、

販売目的で枠を確保する為に、

24人も立候補させた事。

ポスターを貼る権利が全て売れれば、

供託金を払っても倍のお金が転がり込み、

約7000万円の儲けになるとか。


この男、

「選挙でお金もうけをするな、としかられるが、それは大間違い」と主張。

「国家経営や自治体運営は金銭感覚、ビジネスセンスがないと税金の無駄遣いになる。

しっかりとした経営能力がある人が政治家をするべきだ」などと嘯いているそうだが、

無駄な立候補の為に、

掲示板を増やす等の余計な費用は、全て税金。

税金を無駄遣いさせているお前が言うな!という感じだ。



この手法を、ビジネスセンス、というセンスが笑える。

そりゃ、法的には違反してないんでしょうよ。

こんな非常識な事を始めるとは、

誰も思わないからね。



選挙ポスターの掲示板は、

立候補者本人の為の物であって、

その枠を他人に売る、とかあり得ない。

選挙が神聖な物だとは言わないけれど、

それにしたって馬鹿にするにも程がある。



こういう事を考えるだけじゃなく、

実行してしまう人が出てくるとは、

2チャンネル開設者のひろゆき氏が言うように、

世も末だね。

せめて立花党首にお金を払うお調子者が余り出ず、

大損する事を期待するしかない。




これからは公職選挙法に、

候補者本人のポスターしか貼ってはいけない、

ヌードポスターは貼ってはいけない、と、

明記しなければならないのか。 

本当に情けないよ。


東京都民には良識がある事を信じたいね。

と同時に、早急に公職選挙法を改正して、

2度とこんな馬鹿な事が、

できないようにして貰いたい。



東京だけの問題じゃない。

日本の恥だから。



追記

くだんのヌードポスターを使った候補者に、

警視庁が東京都の迷惑防止条例に違反する恐れがある、と、

本人を呼んで警告したらしい。


で、ポスターは速やかに剥がす方向、らしい(笑)  


まあ良かった、けど、

選管のポンコツぶりが際立ったな😅

そしてこの候補者も、

表現の自由を貫くんだ、と突っぱねる程の気概は無かった訳ね。

なら最初からこんなバカな事、

やらなきゃいいのに。