声優の増山江威子さんが亡くなった。

88才だったそうだが、

いつも若々しい声で、

そんなに年上だとは思っていなかったので驚いた。



世間的には、

ルパン三世の2代目峰不二子が、

最も有名なんだと思う。

でも私的にはキューティー・ハニーが1番、

2番目が一休さんの母上さま、伊予の局かな。

バカボンのママとか、

優しい母親役も素敵だった。


キューティー・ハニーは、

大好きな永井豪が原作、という事もあって、

欠かさず見ていたけれど、

増山さんの声無くして、

魅力的な如月ハニーは無かったと思う。

テレビを通して見るだけだったけど、

御本人も演じたキャラに劣らぬ、素敵な方だった。



それにしても増山さんが亡くなった事で、

第2シリーズ以降の、

1番長く愛されたルパン三世の、

全キャストが鬼籍に入られた事になる。


日本のアニメが、

これ程世界を席巻する文化に育つとは、

思いもしなかった創生期から、 

活躍を続けて来られたレジェンド達が、

1人、また1人と、

亡くなられていくのは寂しい。

こちらもそれだけ年をとっているのだから、

当たり前と言えば当たり前だし、

仕方ないと言えば仕方ないのだけれど、

寂寥感を禁じ得ない。



アニメが子供の見る物だった時代から、

深夜アニメが大半を占め、

大人が見る物になった今。

大量生産の為に声優の数も段違いに増え、

それだけ声の聞き分けも難しくなってしまったし、

同じ様な声に聞こえてしまう。

一人一人の個性が際立っていて、

この声はあの人、と一声聞けば分かった、

昭和の声優さん達が懐かしい。


そう思うこと自体、

年を取った、って事なんだろうね。



増山江威子さんのご冥福を、 

謹んでお祈り申し上げます。

素敵な声を、ありがとうございました。