トランプに34の罪状全てで有罪判決が出た。


アメリカの評決は全員一致でなければならないので、

アメリカ通のコメンテーター達も、

もう少しもめて、

時間がかかると思っていた、と驚いていた。

それだけ明白な有罪だったのでしょうね、と。


それでも盲目的なトランプ教信者は、 

トランプは悪くない、

どこが罪なのか分からない、と言う。

大統領選でもトランプに投票する、と言う支持者が、

最新の世論調査で67%に及ぶらしい。


とはいえ、まともな思考の人も、

少数とはいえいるようで、

再考する、撤回する、という人も、

20%位いるらしい。


トランプは今回の裁判を、

「不正で恥ずべき裁判だ」と言っているが、

「不正で恥ずべき」事をしたのは、

自分だろうに。


それでも有罪になった途端、

寄付が集まるのだから、

本当にアメリカというのは不思議な国だと思う。

外から客観的に見れば、 

盗人に追い銭、なんだけど。


とはいえ、今回の内容よりも、

本当は、議会襲撃事件の裁判の方が、

民主主義への冒涜、という点で重要だ。

ところが最高裁の親トランプ、アリート判事が、

審理から外れるように民主党議員から要求されて、

これを拒否した。


妻がやった事で自分ではない、と言い訳しているが、

議会襲撃時に使われた様な2種類の旗を、

自宅や別荘に掲げるような、

つまりは公正な裁判を期待できない判事が、

裁判に関わる、という事だ。


アメリカの民主主義や公正さ、って何なんだろうね。


その判事がいることで、

トランプは最高裁では勝てる自信があるのだろう。

そもそもが今の最高裁判事は、

圧倒的に保守派が多いしね。


だけど、判事である以上、

自分の主義主張は置いといて、

事実を客観的に判断しなければならないんじゃないの? 

大統領が支持者を煽って、

議会を襲撃させる、なんて、

アメリカが民主主義国家を標榜する以上、

あり得ないし、

絶対にやってはいけない事のはず。


トランプは今回の有罪評決に対して、

「みっともないこと」で、

世界中から笑われている、とか言ったみたいだが、

世界中から笑われているのは、

トランプを大統領にしようとする人間が、

多数いる事だろう。

自分が原因とは思わないところが、

トランプらしいと言えばらしいが。



7月11日に量刑を言い渡されるらしい。

勿論、控訴するからそこで終わりではない。

でも、どんな量刑が出るのかは興味がある。


年齢も考慮されるらしいが、

高齢であっても、

大統領選に出て、

更に4年大統領をやろう、としている位元気なんだから、

考慮しなくていいんじゃない?とは思うけどね。


もっとも量刑が幾らになっても、

実際に収監するのは難しいらしい。

大統領経験者には、

生涯SPがついて安全を守られる、という特権があるんだそうで、

刑務所の中でそれをするのは困難を伴う。


なので現実的には執行猶予をつけるんじゃないの?という説も。


さて、どうなる事やら。