議員になった時も驚いたけど、

都知事選に出る、というのには更に驚いた。

強い女2人の対決!と、

またマスコミは盛り上がりそうだ(笑)


それにしても何故このタイミングで?と思ったが、

昨日の静岡の知事戦で、

自民候補が負けたからか。

理由は2つある。


1つは、前回の選挙まで犬猿の仲だった、

小池都知事と自民党が、

今回は裏で密かに手を結ぼうとしている、という話があって、

先月の衆院補選から、 

不戦敗も含めて全敗の自民党がバックにつけば、

小池都知事には逆風になるかも、と踏んだんでは無いか、と。


小池都政は、少なくとも子育て世代には好意的に受け止められているようだ。

東京都民の娘は、

小池さん好きじゃないけど、

やってくれる政策はありがたい事ばかりで、

応援しちゃうかも、と言ってたからね(笑)


という事は逆に、

その世代にばかりお金を使う、と、

高齢者達には不評なのかもしれない。

知名度は抜群の蓮舫氏にすれば、

そこに食い込む余地がある、と判断したか。 


でもね〜


2009年の民主党政権の時、 

目玉の事業仕分けで、

スーパーコンピューターの開発計画について、

「2位じゃダメなんですか」と言った人だからなぁ。


あの時、当たり前じゃん

2位じゃ世界に向けて、

日本の科学力を印象付け、

売りにする何の力にもならない!

1位になる事に大きな意味があるのに何を言ってんだ!

と思ったよ。 


長い間、資源の乏しい日本は、

科学技術力で生き延びて来た。

けれど現在、残念ながら日本は、

その分野で他国に大きく遅れを取るようになってしまった。

それもあの発言のせいじゃないか、とすら思っているんだけど。


だからあの人に重要な地位を与えたらら、

舌鋒だけは鋭いけど、 

またトンチンカンな事を言い出しそうで心配だ。



ただ、本人としては、

小池さんに勝てればいいけど、

別に負けてもいい、と思ってるんじゃないか。


静岡の知事選で自民が負けた事が、

背中を押した2つ目の理由が···


今やれば自民が惨敗しそうだから、

今国会中の解散が、

恐らく完全に無くなった、という事。


つまり、早期の解散総選挙は無さそう。

ならば都知事選で負けても、

次の総選挙で衆議院に鞍替えすればいい、と。


任期途中で参議院を辞めて、

衆院選に出れば、

無責任だ、と非難する人もいるだろう。

でも都知事選で負けてフリーならば、

堂々と衆院選に出られる、というもの。

そして、将来総理にもなれる、

衆議院議員蓮舫が誕生する、という訳。 


どっちに転んでも、

彼女に損はない。


尤も、前回の参議院選では4位での当選だったので、

衆議院の小選挙区で勝てるかどうかは分からないけどね。

名簿順位によっては比例復活があるだろうけど、

それではプライドが許さないだろうし(笑)

 


都知事選まで後6週間足らず。

蓮舫氏の出馬宣言で、

石丸前安芸高田市長なんて霞んじゃったね(笑)


事実上、小池さんと蓮舫さんの一騎打ちになるのかな。

よその自治体の首長選挙だけど、

ちょっと楽しみかも。