検察幹部は面子の為ではない、と言うが、

ここまで来たら見苦しい、としか言いようが無い。

まあ、死刑を求刑しなければ、

検察の間違いを認める事になるから、

そうせざるを得ないのは、

分からないでも無いけど。


大体が日本の再審のハードルはとてつもなく高い。

過去に再審になった死刑判決4件全てが、

再審で無罪になっている。 

逆に言えば、

これは無罪だ、という確信がなければ、

再審の扉は開かない、という事で、

再審が開始された時点で、

検察に勝ち目は無い。


それでも悪足掻きを続けるんだね。


確かにこの事件の犯人は、

間違いなく死刑だろう。

だが、袴田さんを犯人と決めつけ、

証拠の捏造までやって冤罪を作った結果、

罪を背負うべき真犯人を、

逃がしてしまった警察と検察。


被害者と被害者遺族の気持ち、を言うなら、

1番踏み躙ったお前らが、

それを持ち出すか?と呆れる。


9月を待つまでもなく、

無罪判決が下りるのは間違い無いだろうが、

本人は既に認知症が進み、

出廷を免除される状況にある。

それだけ長い時間を奪い続け、

1人の人間の人生を破壊してきた自覚すら無いのか。



9月に無罪判決が出た後、

恐らく検察は、 

今も有罪と確信している、

主張が認められず残念、というコメントを出すんだろうな。


真に検察の権威を云々するなら、

間違いは間違い、と認めて、

真摯に謝罪するべきだろう。

間違ってない!

間違っているのは裁判所の方だ!

と主張し続けても、

誰の心にも響かないよ。

むしろ信頼を失うだけだ。 


当時捜査や裁判に関わった担当者達は、

全員リタイアしているだろうし、 

既に鬼籍に入っている者も多数いるだろう。 

自分がやった訳でもない間違いを、

この期に及んで認められない、のは、

検察という組織も、

どこか歪んでいる様な気がしてならない。



ともあれ袴田さんには9月まで生きて、

もう理解できないかもしれないけど、

無罪判決を聞いて貰いたいと思う。