イランのライシ大統領が搭乗していたヘリコプターが、

アゼルバイジャンとの国境近くの山岳地帯で墜落し、

同乗していた外相を含む8人全員が死亡した。


イランはイスラエルと戦うハマスを支援していて、

直接イスラエルとも互いに本土を攻撃し合っているので、

各国や連携する民兵組織が、

哀悼の意や死を悼む声明を出す中、

イスラエルの政府当局者は、

いち早く「私達ではない」と訴えている。


実際、当時はかなりの濃霧だったようで、

混乱を避けようと、

イラン政府も早々に事故、と発表しているし、

本当に天候不良による事故だったのだろうとは思う。


だが、場所は何でもアリの中東、

そして今も争い続けている。


となれば、陰謀論の好きな人達はどこにでもいる。

3機飛んでいたヘリコプターの中で、

大統領や外相の搭乗機だけが墜落している事から、

何らかの力が加わって墜落した、と言い出す者は必ずいるだろうし、

黒幕はイスラエルだ、と主張する者も出るだろう。


問題はそれを信じて、

更なる暴力を行使する者が出るかどうかだ。

痛ましい事故が、

争い拡大の引き金にならなければいいが、と懸念している。

こういう時に、偽情報が出回るのが常なので。

今回も安否が確認できない時期に、

無事確認、というデマが飛び交っていた。


そしてイランの No.2 で、

最高指導者のハメネイ師の、

最有力後継者だったライシ大統領の死で、

ハメネイ師や大統領の後継者が決まって落ち着くまで、

内政も外交も、混乱が続くかもしれない。



それにしてもイスラエルもハマスも、

戦えば戦う程、

武器を供給する死の商人を利するだけで、

結局自国民にも被害が出て、

不幸にするだけなのに、

何故止める、という選択が出来ないのだろう。


ロシアもそうだが、

勢力を拡大したい、と思っているのはトップだけで、

こう長引くと国民は、

ウンザリしているのではないか。


国連が全く機能していないので、

新たな組織を考える時期にも来ているかもしれない。

その組織が力を持てて、

紛争の仲裁をできるとは限らないけれど、

1番被害を受けるのが、

力の弱い女性や子供である以上、

何らかの解決策は模索すべきだと思う。