韓国で総選挙が行なわれ、

改選前から優勢だった野党が、

更に議席を伸ばし、

ねじれ状態が拡大した。


この国が不思議だな、と思うのが、

大統領選挙は5年に一度なのに、

議会選挙が4年に一度、という事。

今回大敗した事で、

尹大統領は残りの3年の任期中、

殆どやりたい事はできなくなってしまった。


文前大統領の時に、

史上最悪、と言われた日韓関係も、

尹大統領になって、やっと改善したのに、

また元の木阿弥かしらね。


韓国が不思議だ、と思う事はもう1つあって、

文政権の時に、法務部長官に任命されるも、

不正が次々と出てきて、

剥いても剝いても疑惑が出てきて、

タマネギ男、という名前までつけられ辞任したチョ・グク氏。

政党を作って選挙に出たら、

比例区で12議席も取ってしまった。


まだ上級審で審理中とはいえ、

一審で実刑判決が出ている人の政党に、

何を考えて投票するのか、謎すぎる。

今後上級審で有罪が確定すれば、

議員の身分を失うんじゃなかったっけ?

さすが不正と腐敗の国、と納得すればいいのか!?

だからチョ氏の不正など、

大した事ない、と思っているのか!?

ホント不思議。



今、アメリカで日米首脳会談が行われている。 

ロシアや中国、北朝鮮と、

東アジアは問題が山積している中で、

日米韓は、結束していかなければならない時期だと思うのだが、

韓国の国民にとってはどうでもいい事なのか。

最悪の日韓関係を構築した、

文前大統領の側近だったチョ氏が、

尹政権を批判するのは、

外から見てると、

自分の疑惑を、当時検事総長だった尹氏に徹底捜査された私怨にしか見えないし、

大体そういう人が、

また政治の中枢に舞い戻ろうとし、

それを容認どころか、

後押しまでする国民が大勢いることに驚く。


韓国の国民はどこへ行きたいのだろう?