群馬県高崎市の上信電鉄の踏切で、

近くに住む9歳の女児が、

列車にはねられて死亡した。

この踏切は、

遮断機や警報機がない第4種踏切で、

踏切内に入った犬を追って入ったようだ。


痛ましい事故だが、

驚いたのは、こういう第4種踏切が、

全国に2408ヶ所もある事だった。



見たことがない、と思ったら、

大阪には阪堺線に1ヶ所あっただけだったが、

地方の第三セクター鉄道には、

まだまだ存在するらしい。


警報機や遮断機をつければいい、と言うのは簡単だ。

だが1か所当たり設置だけで1000万円程かかり、

その後もメンテナンスやランニングコストがかかる。

勿論、人が大勢使う、

30000近い踏切には設置されている。

問題は、利用者が少ない踏切だ。


大体第三セクター鉄道というのは、

利用者が少なく経営が成り立たなくなったが、

住民の生活の為に継続が必要なので、

鉄道会社と自治体等が共同で運営する、という仕組みだ。

つまり元々が赤字経営、とも言える。

なので遮断機や警報機の費用を捻出するのは難しい。



鉄道会社としては、

本当は踏切を撤去したいらしいが、

近隣の住民にすれば、

無くなれば不便になるので、  

なかなか合意を得られない。


八方塞がりなのだが、

かといって放置し続けて良いとも思えない。


JR西日本では、

自分で開ける手動の踏切ゲートを設置してみたそうだ。

踏切の手前で一度止まり、

自分でゲートを開ける作業をすることで注意喚起になるのか、

設置後事故は起きていないらしい。


或いはクラウドファンディングで資金調達を図る、とか、

事は安全性、ひいては住民の命に関わることだから、

国や自治体が支援する、とか、

方法はあると思う。 


9才で命を落としてしまった女児。

その大事な命が、

せめて今後の事故防止に繋がって欲しいと思う。



御冥福をお祈り致します。