神戸大学のバドミントンサークルに所属する学生達が、

富山県内の宿泊先の旅館で、

室内で胴上げをして天井を壊したり、

障子に穴を開けて顔を出したり、

食べ物を投げて壁を汚したりしている動画や画像が、

SNS上に投稿された。


やってる事も相当酷いが、

それをSNSにあげる神経が、

もっと理解できない。

1ミリも笑えないんだけど。



尤も今回、本人は、

24時間で消えるストーリーズにあげたつもりだったらしい。

消えるから大丈夫、だとでも思ったか。


ところがそれを見た友人が、 

その写真や動画が限度を超えていると思い、

スクショして拡散したんだそうだ。

今後新歓が始まる時期なので、

このようなサークルがあることを、

神戸大学の新入生に知っておいて欲しい、という意図だったと言う。



何しろこの写真等をインスタにあげた本人は、20才未満。

が、お構いなしに痛飲して暴れているし、

先輩にアルハラされる、という記述もあったらしい。


知らずにこんなサークルに入ったら、

被害に遭うよ、と言いたかったのは分からなくもない。



それにしても神戸大学といえば、

今や地方国立大の1つ、という扱いかもしれないが、

明治時代に日本で2番目に設立された、

官立高等商業学校がルーツの名門なのだ。

ちなみに1つ目は今の一橋大学。

学生はもう少し自覚とプライドを持って貰いたい。



ところでこのバドミントン・サークル、

「BADBOYS」という名前らしい。

名を体で表わしたつもりなのか。


迷惑行為は今回が初めてではなく、

5年前にも別の旅館で、

廊下に備え付けのシャンプーを撒いたり、

備品を壊したりクローゼットに落描きしたりした前科があるとか。


とすればもう、常習犯なのだろう。

5年前は申し訳程度に一万円置いて行ったそうだが、

実際には修理に10万以上かかったらしい。

それでも学生だから、と、

被害届を出したり損害賠償請求したりはしなかったようだが、

それで味を占めたか。



しかもバドミントン・サークル、と報道された事で、

体育会所属の真面目なバドミントン部が、

間違われて迷惑しているらしい。

被害は旅館だけではない訳だ。


こういう時に、

個人特定して顔写真等を曝そうとする、

迷惑動画あげるバカと同類のバカがいて、

本人ならまだしも、

人違いで写真を拡散したりするので、

バドミントン部は部員の写真を、

ホームページから全部削除したらしい。



全く、どうしてこんな非常識な人間が増えてしまったのだろう。

昔からいたけど、

ネットが無く拡散したりしなかったから、

気づかなかっただけなのだろうか。


いや、私だって聖人君子だったなどと言うつもりは無い。

高校卒業後の同窓会で、

20才前にお酒を飲んだ事もあるし、

当時は飲み放題のディスコが流行っていて、

結構行ったものだった。

その頃は少し位飲んでいても、

ハンドル握る人も普通にいたよ。

ただ、それが許される緩い世の中だった。

セクハラもパワハラもアルハラも、

普通にやってた時代だからね。


でも、今は全て許されない。

世の中が変わっている事に、

緩い時代に生きてた訳でもない若者が、

何故気づかないのだ。


そしてSNS上に一旦あげれば、

簡単に拡散し、拡散してしまえば、

デジタルタトゥーとなって、

永遠に残り続ける、という事の怖さを、

何故想像できないのだろう。



神戸大学は公式サイトで謝罪し、

現在学内で調査中で、

調査結果によって大学として厳重に対処する、と言っている。


本人達はちょっとした悪ふざけのつもりだったのかもしれないが、

その悪ふざけに、

とてつもなく高い代償を払う事になる、と、

これから思い知るだろう。



繰り返される迷惑行為と迷惑動画。

若者よ、少しは学習しようよ。

人様にかけた迷惑は、

結局自分に返ってくるんだから。