鳥山明氏に続いて、

突然の訃報に衝撃を受けていたら、

政府広報の、

再配達を減らそう、というCMから、

ちびまる子ちゃんの声が聞こえてきた。


先月まで闘病しながら収録されていたそうなので、

録られたのは少し前なのだろうが、

いつものまるちゃんの声で話されていると、

亡くなられた事が信じられない気持ちになる。


俗に24年問題、と言われる、

ドライバー不足対策の為の啓発CMなので、

ずっと放送される訳では無いだろうが、

できれば少しでも長く流して欲しい、と思う。



最近は見ることも減ったが、

子供達が小さい頃は良く見ていた。

あの、のんびりした話し方は、

普段あくせく生活している私も、

ホッとさせてくれた。


原作者のさくらももこさん、

お姉ちゃん役の水谷優子さん、

そしてTARAKOさん、

みんな私より年下なのに、

何で先にいなくなってしまうんだろう···



それにしても、

後任を決めなくてはいけないスタッフも大変だ。

余りにもTARAKOさん=まるちゃん、のイメージが強過ぎて、

誰を選んでも、

視聴者が慣れるのには時間がかかるだろう。

選ばれる人も大変だろうけど。



最後の収録は24日放送だそうだ。

ちゃんと見ないとな、と思っている。


TARAKOさん、お疲れ様でした。