最近になって、

寒暖差アレルギーがよく言われる様になってきた。


でもこれ実は、

アレルギーではないらしい。

血管運動性鼻炎と呼ばれ、

温度差が刺激となって鼻の粘膜の血管が広がり、

粘膜が腫れることで引き起こされる症状なんだそうだ


温度差が7度以上になると出易いらしく、

特定のアレルゲンが原因ではないので、

寒暖差アレルギーのみを対象にした薬は販売されていないけど、

症状が重い場合には、

対症療法として抗アレルギーの内服薬やステロイドの点鼻薬など、

所謂アレルギー性鼻炎や花粉症等の薬で対処できるらしい。



この寒暖差アレルギー、

私が自覚したのは中学生時代に遡る。


昼休みなどに、

よく校庭で円陣を作ってバレーボールをしていて、

晴れて暑いくらいの日向から、

ひんやりした教室に戻った途端、

くしゃみが止まらなくなる事がよくあった。


元々アレルギーてんこ盛り人生なので、

これもそうかと思っていたのだが、

そうではなかったらしい。

とはいえくしゃみを連発して、

鼻水がジュルジュルしてくるのは同じ。

余り愉快なものではない·····


のだが、こう気温が乱高下すると、

自衛もなかなか難しい。

暑くなったり寒くなったり、

なかなか忙しい気候が続き、

体調も定まらない。



すっかり忘れていたが、

今日は天皇誕生日で祝日らしい。

世間では三連休だそうだが、

介護生活には関係ないので、

休み云々より天気の方に関心がある。


こう天気が悪い日が続くと、洗濯に困る。

昨日の昼間は、

曇ってはいたけど一応雨はあがってたので、

山盛りの洗濯をして、

4時間くらい軒に干して、

その後は浴室乾燥で乾かした。


昨日時点で積み残しがあったので、

今日はどうしようかと迷ったのだが、

朝から雨。

ようやくあがりつつあるようだが、

明日は晴れるという予報を信じて、

今日は諦めた。


日曜にはまた気温がぐっと下がるらしい。

皆さんお体に気をつけて。