東野圭吾の、櫻井翔・広瀬すず主演で映画化もされた、
「ラプラスの魔女」の続編。
広瀬すずが演じた羽原円華が、
父親を殺された中学生、月沢陸真と共に、
その死の真相を探る物語。
小説そのものは面白くて一気に読んだが、
それとは別に、
なかなか怖い話が書かれてあった。
この小説の中で、警察は、
究極の個人情報と言われる、
DNA情報を含む、
ありとあらゆる個人情報を集めて、
データベース化しようとしている。
それだけではなく、
ゲノム・モンタージュなる物も出てくる。
これは実際に研究されているようで、
どの程度実用化されているのかは不明だが、
遺伝子情報からモンタージュを作るというもの。
それが可能であれば、
例えば犯罪現場に犯人のDNAが残っていれば、
モンタージュを作成し、
そこら中にある防犯カメラ映像から、
その人をAIが抽出できるらしい。
実際最近は、刑事ドラマ等でも、
歩容認証(歩き方の特徴で個人識別をする)なんてのは普通に出てくるし、
顔認証は、今やスマホのロックにも使われていたりする。
先日、連続企業爆破事件の指名手配犯、
桐島聡容疑者が、
末期ガンで入院中に、
最期は本名で死にたい、と名乗り出て、
確認できる前に亡くなったとニュースになった。
彼はこの事件が最初の犯罪であった為に、
DNAはおろか、指紋さえ残っておらず、
特定には親族とのDNA鑑定を待たねばならなくて、
間に合わなかったらしい。
家族構成等、本人しか知り得ない情報を知っていたし、
詐称する意味も分からないので、
間違いは無いだろうが、
ハッキリするまでは「桐島聡を名乗る男」という扱いになる。
まあ今更はっきりしたところで、
被疑者死亡で送検、不起訴、となるだけだが。
それにしても、半世紀近く、
戸籍も住民票も無くても、
普通に暮らしていけた事に驚く。
確かに、所謂日雇い、と言われる働き方で、
日給を受け取り、それを収入として役所に届けていなければ、
個人特定される事もなく、
生きていく事は可能だったのだろう。
住み込みであれば、
部屋を借りる為に必要な書類も要らない。
それでも偽名のまま、
どこの誰かも分からず死ぬのは嫌だったらしい。
家族にしても、生きているのか死んでいるのか分からないままよりは、
良かったかもしれない。
だが、この小説にある様なシステムが本当に実用化されたら、
検挙は早まるかもしれないし、
犯罪の抑止にもなるかもしれない。
それでも、国家に常に監視されているようで、
ザワザワするのは私だけだろうか。
医療現場が協力すれば、
個人のDNA情報を集めるのは、
それ程大変ではないかもしれない。
そして個人特定の為に必要な、
顔写真や本籍、住所等の情報は、
既にマイナンバーカード、という形で、
我々は国に提供しているのだ。
このデータベースの構築は、
予想よりも早いかもしれない。
この小説の終盤で、刑事同士の会話がある。
ゲノム・モンタージュの存在や、
国民全体のDNA型データベースが作られつつあることが、
公になれば大騒ぎになるでしょうね、と問うた刑事に対して、
その上司は、少しは反発するかもしれないが、
じきに慣れるんじゃないか、と言う。
そういう国民性だから、もあるが、
もっと大きな理由はメリットに気づくからだ、と。
子供が犯罪被害者になった時、
このシステムを使えば早い時期に犯人を特定できる、
重い病気にかかり、
治療方法が移植しかない時も、
このデータベースを検索する事で、
適合者を見つけ出せる、と。
確かにこのシステムができれば、
今、骨髄バンクに登録した、
限られた人の中から探さなければならないドナーの、
母数は飛躍的に上がる。
それだけ救命できる患者も増えるだろう。
とはいえ、今までは個人の意志と善意で行われてきた骨髄提供が、
義務になりはしないか、という空恐ろしさも感じる。
AIもそうだし、
巷に溢れるフェイクニュースもそうだが、
科学の進歩は、必ずしも幸せをもたらさない、と、
思う事が増えてきた。
能登地震を受けて、
来年開催予定の大阪万博をどうするか、で、
様々な意見が出ているが、
「人類の進歩と調和」をテーマに、
未来を無邪気に信じられた、
70年万博を懐かしくも思う。
あれから半世紀余りが過ぎ、
進歩した事は多い。
とりわけ医療や工業分野では著しい。
だが、それに見合うだけ、
果たして私達は幸せになっているのか。
改めて色んな事を考えさせてくれた一冊だった。