昨日の夜から、
インターネットのWi-Fiが繋がらなくなった。
朝から電源入れ直してリセットしても駄目で、
ダンナがJ:COMのカスタマーセンターに電話して、
色々聞きながら試してみたが上手くいかず。
で、去年の秋にモデム等を変えた時に、
六角形のポッドという機器が追加されたのだが、
そのポッドとルーターのどちらかか、
両方に不具合があるのかもしれないとの結論で、
今在庫が無いので月曜に来てくれる事になった。
が、しかし···
夜になってダンナが気づいた。
ポッドは延長コードに差してあったのだが、
その大元の電源が抜けてないか?と。
チーン
はい、抜けてました(笑)
コンセントが本棚の後ろ側になってて、 目立ちにくいのだが、
普段入れっ放しで抜いたりしないので、
気づかなかった。
何で抜けていたのか謎。
近くに猫トイレがあるので、
もしかしてニャンズが当たった!?
誰も見ていないので真相は闇の中。
でもこれでWi-Fi 問題は解決した。
来週インドに出張する息子が、
火曜の朝一に伊丹から羽田経由で行く事に決まった。
実家から伊丹はまぁまぁ近いので、
週末から帰ってきて、
月曜はリモートで仕事をする事になったのだが、
Wi-Fi 繋がらないとヤバい、と焦っていて、
最悪、有線は繋がっているので、
デスクトップの線抜いて差し替えて使って、と話していたので、
それも普通にWi-Fiで出来るようになってやれやれ。
明日J:COMに電話して、
月曜の訪問をキャンセルしないとね。
いやぁ、対応して下さった J:COMの方々、
申し訳ありませんでした🙇
ポットの電源だけ、
モデムやルーターと違う所から取っていたので、
気づかなかったんだよ〜😭
お粗末なミスで恥ずかしい限り。
そういえば息子が、
電源が抜けていた、というトラブルはよくあるそうで、
だけど抜けてませんか?と聞いたら怒る客もいるので、
1度コンセントを抜いて入れ直して下さい、と言うらしい、と話していた。
それで解決したら、良かったですね〜で終わりなんだけど、
業者側はそれで、
電源抜けてたな😁、と察するとか(笑)
ともあれ、月曜に来て貰ってから発覚しなくてまだ良かった。
J:COM さん、お騒がせしました。