大阪生まれ大阪育ちなので、
地元のダイハツは親近感の湧く会社だった。
トヨタの子会社になってからも、
軽に特化して、棲み分けできてたし、
安泰だと思っていたのだが···
まさかの認証試験での不正が発覚し、
それが30年以上に亘って続いていたとは。
うちのダンナは車関係の仕事をしていて、
日本車の基準が、他国と比べて格段に厳しい、という話はよくしていた。
アメリカでも長く仕事をしていたので、
アメ車と比較すれば、
日本車の故障が少ないのは当たり前、
求められている水準が全然違う、と。
確かにアメ車は、ワランティ(保証)期間が過ぎると、
待っていた様に次々故障する(笑)
逆にこれだけ時期管理ができてるの凄い、
コンピュータでワランティ過ぎたら故障する様に管理してるのなら、
その技術の方が凄いわ、と、
笑い話にしていたほど。
だから、確かに日本の合格基準を満たしていなくても、
普通に乗る分にはさほど問題はないのかもしれない。
だが、ルールはルールだし、
その厳しい日本の基準を満たしている、と、
信じて買った人や乗っている人を、
欺いていた事に違いはない。
これだけ大掛かりな組織ぐるみ、会社ぐるみの不正が発覚して、
この会社大丈夫か?
今は退職しているが、
以前、勤務していた友達もいて、
不正を憤るより、存続を心配してしまう。
そして今一番気を揉んでいるのは、
社員の次くらいに、
企業城下町である池田市かもしれない。
現在、製造も出荷も停止されていて、
今後の見通しは全く立っていない。
国交省の立入検査の行方も分からない。
責任は不正を働いた現場の人間ではなく、
度を越した開発期間の短縮を強要してきた経営陣にある、との、
第三者委員会の報告も出ている。
ダイハツの再生は可能か。
いや、一万人以上が働く大会社なのだ。
再生して貰わなければ、
露頭に迷う人が大量にでる。
今やトヨタの100%子会社なんだから、
親会社が放ってはおかないと信じたい。
とはいえ、事が安全性に関することだけに、
顧客の信用を取り戻すのは至難の業だろう。
立て直すには長い時間が必要かもしれない。
過去には日野自動車や三菱自動車、
スバルや日産等、
数多くの自動車会社の不正が、
次々と明らかになっている。
勿論、他企業でも不正は沢山あるのだろうが、
不正内容によっては、
乗る人の安全を脅かしかねない、
自動車会社の不正は、より罪が重い。
不正を重ねてきた人達にも、
やむにやまれぬ事情があったのかもしれないが、
時には人を殺す凶器にもなり得る物を作っている、という自覚はあったのだろうか。
日本の自動車の安全神話を、
根底から覆しかねない不正は、
どんな事があっても根絶しないといけない。
ダイハツだけの問題ではない。
自動車業界にこれだけ不正が蔓延しているのなら、
業界を挙げて対策を講じるべきだろう。
ダイハツを含む日本の自動車業界が、
これから先、どの様に再生していくのか、
或いは再生できないのか、
じっくり見守りたいと思う。