京アニ事件の青葉被告に死刑が求刑された。


この事件の求刑はそれしか考えられず、

責任能力の有無で判決が決まる。

つまり、完全責任能力なら死刑、

心神耗弱なら無期懲役、

心神喪失なら無罪。


裁判所の判断がどうなるにせよ、

一審で決着するとは思い難い。 

唯一あり得るのは、

死刑判決を被告が受け入れて、

控訴しない、と決めた場合だけだが、

それ以外は最高裁まで行くかもしれない。



この事件は被害の大きさが桁外れで、

妄想による逆恨みが犯行動機であったとしても、

それをもって心神喪失だったとは、

とても言えないと思う。

準備も犯行も、

極めて落ち着ちついて行動していて、

心神喪失で何も分からずやった、とは思えないからだ。


弁護側がそう主張するのは、

それ以外に弁護の方法が無いからで、

本気で通るとは思っていないだろう。

心神耗弱は、何%か認められる可能性はあるかもしれないが、

死刑反対主義の判事でなければ、

選択しないのではないか。


もっとも青葉被告自身にとっては、

今の状態で生き続ける方が辛いかもしれない。

そしてその方が、負傷した被害者の辛さを思い知れるかもしれない。 



青葉被告は昨日の公判で、

初めて被害者達に謝罪した。

心からの謝罪かどうかは分からないが、

それでもその言葉が被告の口から出て、

まだ良かったと思う。

被害者や被害者家族にとっては、

謝られても、という部分はあるだろうが、

例え死刑判決が出て執行されても、

自分は悪くない、

悪いのは京アニだ、と言い続けられたら、

憎しみから逃れられないし、

逃れるどころか募る一方だろう。


青葉被告にとっても、

自分のしでかしたことと、

ちゃんと向き合った方がいいと思う。



何れにせよ判決は来年1月25日。

京都地裁はどんな判決を下すか。