吉川赳衆議院議員が、

電子版週刊ポストに、

18才の女子大生と焼肉を食べて、

飲酒させた挙げ句、

お台場のホテルに連れ込み宿泊して、

現金4万円を支払った、と報じられた。


同誌記者に電話で事実関係を確認されて、

その時間は議員宿舎にいた、

俺じゃなかったらどうするんですか?と逆ギレしたらしい。

その後の記者団からの質問には、

記事を見てから答える、と逃げたとか。


だが、4万円、という具体的な金額が出てきている以上、

間違いなくその女子大生に確認している。

逃げ切れる訳が無い。


本人もそれを自覚したのか、

党に迷惑をかけた、と早々と離党。

とはいえ、参院選を控えている事もあって、

自民党の内部からは議員辞職を要求する声が出ている。


大体吉川議員は選挙区で落選し、

比例区で復活当選している。

個人の得票ではなく、

自民党票で議員になっているのだから、

離党しているのに議員に居座り続けるのは道理が通らない。


もっとも、参院選が近いから辞職しろ、というのは違う気がするが。

選挙の有無にかかわらず、

40にもなって、しかも既婚者なのに、

女子大生に手を出すなんて、

人として終わっているだろう。

こんな人間が国政に関わること自体、

国民の1人として恥ずかしい。



とはいえ、恥ずかしい思考なのは、

吉川議員だけではないらしい。

参院選を目前にして焦った、

世耕参院幹事長が言ったセリフが、


「こういう気の緩んだことをしていた議員がいるということは本当に残念だ。」


貴方の発言の方がもっと残念だわ。

気の緩んだ事?

パパ活が気の緩んだ事?


こんな時期にやりやがって!

見つかって書かれやがって!

選挙で逆風になったらどうしてくれる!


という本音が透けて見える。


まあ政治家全員、とは言わないが、

多くの政治家達が、

不倫や援助交際紛いの事をしている、という現実があるのだろう。

今は都合よく18才が成人、になったけれど、

少し前なら未成年者への淫行、だし、

飲酒は今でも20才まで禁じられている。

それに例え相手が成人でも、

お金を渡している以上、

買春と認定されても仕方ない。

犯罪だよね。

お小遣いをあげた、で済むとでも思っているのか?



議員辞職せずに済むとは思えないので、

遠からず国政の舞台から消えるだろうが、

その前にキチンと国民に向かって説明すべきだ。


元々選挙区で当選できない程度の議員だったのだし、

今後この男が復党し、

公認されて比例名簿に名前が載る事は2度と無いだろう。

不愉快な名前や顔を、

世間に曝すことも無くなるが、

現職中にしでかした不始末の、

説明責任位は、最後に果たして貰いたい。




それにしても、どうしてこうも、

下半身の緩い人間が多いのか。

しかも、バレない、と信じる思考が謎。

世の中に不倫する輩は掃いて捨てる程いて、

殆どがザルのような生活をしているのに、

何故か自分はバレない、と思っている。


お花畑にいる、という言い方をよくされるが、

もう脳ミソが沸いてるとしか思えない。


日本は女性議員や女性管理職の比率が、

先進国の中で絶望的に低い。

長年の男社会の中で、

男の勝手な理屈がまかり通ってきたから、

不倫や性犯罪に甘い土壌が醸成されて、

その事に疑問を持つことすらなく、

今日に至っている。


だがそれは国として恥ずべき事だ。

漸くセクハラやパワハラについては、

少しは問題になるようになってはきたが、

まだまだ世界の常識とは程遠い。

その事を、立法府にいる国会議員達は肝に銘じて、

まず自分達から襟を正すべきだろう。


不倫や性犯罪を犯したら、

議員も会社員も即辞職、位の法律作ればいいのに。

そうすれば少しは減ると思うけど、

同じ穴の狢ばかりで、

自分の首を締めると分かっているから、

残念ながら絶対作らないだろうな。