緒戦で格下オマーンに負けた時は、

どうなる事か、と思ったW杯アジア最終予選。


その後もアウェイとはいえ、

サウジアラビアにも負け、

序盤3戦が1勝2敗。

ヤバっ😱と思ったけれど、

何とか立て直して、

カタールが見えるところまで来た。


今日の試合が本当に大きな山で、

負ければサウジアラビアの出場が決まり、

この後のオーストラリアvsオマーン戦でオーストラリアが勝てば、

日本は3位に沈む所だった。



残り2試合。

オーストラリアとのアウェイ戦が、

最後の天王山か。

オーストラリアはラスト2試合が、

vs日本とvsサウジなので、

出場が決まるには両方に勝たなければならない。

オーストラリアとは引き分けでも良い日本は、

少しは気が楽か。

まあそんな事考えてたら負けちゃうので、

勝つつもりで対戦して欲しいけどね。



吉田麻也が怪我で出場できず、

デフェンス面で不安があったけど、

どうしてなかなか、みんな頑張っていた。

35才になった長友も、

相変わらずシャープな動きしているし、

伊東純也や南野拓実の中堅も、

若手の田中碧も、それぞれキチンと機能していて、

今日に限って言えば、

安心して見ていられる試合だった。



さあ、後2試合。

とにかく連勝でW杯の切符を手に入れて欲しい。

そして、できれば本戦の頃には、

コロナが落ち着いているといいんだけど。


カタールの暑さ対策で、

異例の11月開催になった為、

予選終了から半年以上間隔があるので、

何とかそれ迄に飲み薬もちゃんと使えるようになって、

観客を入れて試合ができるようになりますように。



選手の皆さん、お疲れ様。

でも森保監督も言ってたように、

まだ終わった訳じゃないからね。

気合いを入れてよろしく!