無免許運転での当て逃げで書類送検された、

東京都議の木下議員。


2018年から2021年にかけて、

なんと5回の免停になり、

その5回目の免停中、

しかも選挙期間に、

運転して事故を起こし、

その上逃げようとしたらしい。


5回の免停の内訳が、


スピード違反2回、 

携帯電話使用2回、

信号無視1回、

一時停止無視1回、


だそうだ。


さすがに免停中の事故で、

免許取消になったようだが、

運転させちゃいけない人らしい。



だが、事はそれだけではなく、

当選翌日に事故が報道されると、

議会に出ず4ヶ月も雲隠れ。

7月と9月に2度、辞職勧告を決議されるも拒否。

議会から3度に渡る召喚状を出されるも、

11月9日まで無視。

やっと登庁したと思ったら、

続けて欲しいという声もあるので辞職はしない、と😲


続けて欲しい、と言った人を出して欲しいわ。

これだけ酷い人を代表として議会に送りたいなんて、

言う人がいるとは思えないんで。



それでも、クビにはできないんだよね。

議員は当選から1年間は、

リコールできないんだそうで。

まあ議員の立場を守る、というのは、

民主主義にとって必要な事であるのは分かる。

でも、議員以前に人としてどうなんだ、というレベルの非常識な人まで、

守る必要があるのか?


まあこの人、公職選挙法違反の疑いも色々あるようで、

そっちで、本人ではなくてもスタッフが有罪になれば、

連座制で議席を失うことになるので、

この後、その捜査でさっさと有罪にして辞めさせて欲しいわ。



何しろ、今回の報道の後、

過去の発言とかも取り上げられると、

オマエに言われたくないわ!という様な発言ばかり。

その上、雲隠れ後初めて出てきた時に出席しようとした委員会で、

コンプライアンスについて質問しようとしていたらしい(苦笑)


質問する前に、自分のコンプライアンスについて、

ちょっと考えた方がいいんじゃない?



それでも辞職はしない、と言い切れる、

厚顔ぶりには、ほとほと呆れる。

政治家、って羞恥心とか常識とか、

無い人が多いのかもしれないけど、

それにしたって限度という物があるだろう。



今、一番恥ずかしい思いをしているのは、

こんな人を当選させてしまった都民だと思うよ。