「五万回切られた男」として有名だった福本清三氏が亡くなられたそうだ。

「ラストサムライ」にも出演された事で、
それまで知る人ぞ知る、だったのが、
一躍有名になり、
本になったり、
時代劇が少なくなっても、
現代劇にも出られたりしていて、
密かに応援していたのだが。

名取裕子さん主演の、京都地検の女、では、
やはり大部屋出身で、
今や主役も張るようになった寺島進さんの、
父親でお寺の住職の役で、
ちゃんと台詞付きで出られていた。

最近までお見かけしていたように思うので、
元旦に肺ガンで亡くなっていた、というのは驚いた。

何て言うのか、日の当たらない地味な仕事でも、
黙々と続け、スペシャリスト、と言われる域まで行けば、
見ている人は必ずいるし、
やがて日が当たるのだ、という事を、
実践して、見せてくれた方だった。

まだ77才。
昨今の平均寿命からいけば、早い、と思う。
もっともっと名人芸を見せて頂きたかった。
残念でならないが、
今は静かにご冥福を祈りたい。

合掌。