71 | 黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba




広島原爆投下から71年



{93C73350-8A13-4B9C-9490-C609FEAD868A}


私の父は72才
4人兄弟の3番目

戦争によって家・土地を奪われ、農家の方の納屋で暮らし、

川から流れてくるカタチの悪いジャガイモを拾いあつめ、魚を素手つかまえ、麦が大半のご飯を食べ、1日1食の生活だったと言います

お腹がすいた時は、とにかく水を飲み腹を膨らませる

中学を卒業後、家族を支えるために大阪から上京

神奈川県の工場で働き、寮生活をしていたため、お給料はほぼ全額、親へ送っていたと言います

父は夕飯時に、こういった幼少期の話を語り聞かせてくれました

たった一度だけ、ぽっと

「家を奪われなかったら、どんな人生になってたかな。お母さんとも会うこともなかったなきっと」と、

笑いながら母を見つめ、私たち娘・息子の顔を交互に見る父の顔が忘れられません

病気ひとつせず、元気でいてくれる両親

私たち兄妹は
父の苦労話から少しだけ戦争の話に触れる機会がありました

ほんの少しだけ

父の働きぶり、背中から、狂わされた人生をなんとか自分の手で掴み直し、城を築く

子供の目には、執念を含んだものに映り
"戦争は狂わすんだ"と思ったものです


8月6日の今日
黙とうを捧げさせていただきます