春の体験学習 | 黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba

黒沢あすかオフィシャルブログ「Asukamera」Powered by Ameba-Image700.jpg

「公文」へGO!

長男が通っている事はお話していたと思うのですが、今日は次男坊の体験学習に行ってきました。

幼児組だったので、勉強時間は40分間。

漢字カ-ド・国旗カ-ド・恐竜カ-ドなど様々な教材が登場して、字が読めなくても、数字を知らなくても、まずは先生の声に合わせて声を出してみるお勉強。

次男坊は日頃から、初めて経験することに前向きで、強い興味を抱いてその場所へ向かう性格。

でも、いざその場所へ着くと‘かなりの慎重派’にへ-んしんっ!さらに口の両端を引っ張られたような口元で話し、袖口を噛むという様相になるのです。でも本人は「楽しかった、また行く!」とハリキリます。

付き添いの三男坊は日頃から何処へ出掛けても‘行くところ敵無しっ!’の勢い。もちろん今日も勝手に参加。

声もよく出て、わかりやすい理解しやすい、生徒さんになってました。

しかし、そこは三男坊。そうそうお利口で居られるわけがない。

窓辺へ近寄り、見つけた庭のみかんを食べると言い出したり、教材のマグネットを高く積み上げ「まんまんちゃん!」と言って両手を合わせて拝む。ごにょごにょ何かを言ってるんですよ~f^_^;(祖父母の家の仏壇によく手を合わせているんです)

そして、きわめつけは先生がクシュン!としたら「あやく、ねなぁ-(早く寝なぁ~)」と言って顔を覗き込み、肩に手をポンッ!( ̄▽ ̄;)

あひぇ-----っ!

ちっちゃくなって帰って来ました。

追伸:いま長男が公文から帰って来て、先生が二人の弟の感想を話してくれたと言うので聞かせてもらうと「弟くん(三男坊)は体つきがイイわね~」
いま、大爆笑中!