今夜は梅干しととうもろこしのご飯(五分つき米)


こんにちは。
あすかるです。

普段どんなお米を食べていますか?

私は玄米を購入して、毎回精米機で精米しています。

玄米は好きなのですが、胃腸があまり強くない私や娘たちが毎日食べるにはちょっとキツイので、普段は五分つきにしています。

五分つきだと、白米に比べてちょっと黄色がかった感じになります。


うちの精米機


五分つき米


分つき米は、白米を何割精米しているかを表していて、

白米 10割精米
七分つき米 7割精米
五分つき米 5割精米
三分つき米 3割精米
玄米 精米していない

と、数字が小さいほど玄米に近くなります。

分つき米は玄米に比べると栄養分は減りますが、食べやすく、消化もしやすくなるので、胃腸の弱い方にもおすすめです。

初めは七分つき米に挑戦して、様子をみてみるといいかなと思います。

七分つき米は胚芽が少し失われますが、とても食べやすいです。

精米機があれば、メニューや気分に合わせて玄米、分つき米、白米と変えてもいいですね。

精米したぬかは、ぬか漬けに使ったり、野菜くずなどに混ぜて発酵させて畑にまいたり、フライパンで炒ってお菓子やパンの生地に入れるなど活用できます。

米ぬかはジップロックなどの保存袋に密閉して、冷凍庫で1ヶ月ぐらい保存できますが、早めに使い切ることをおすすめします。


精米したてのぬか



ぬか入りのパン


ぬか入りのフルーツケーキ(ちょっと色が濃くなり香ばしい味になります)


分つき米に雑穀を混ぜて炊くと、さらに栄養価も上がり、食感や味もよくなります。

私の最近のお気に入りははと麦!

つぶつぶした食感が楽しく、肌荒れやむくみを改善する効果もあるのもありがたいです。

日々何気なく食べているお米について、どんなお米をどう食べるかを改めて考えてみることも大事ですね。

ーーーーー
ここでの投稿はあくまでも個人的な体験、意見に過ぎませんが、私のようにアトピーや肌荒れ、敏感肌で悩む方の参考に少しでもなったら嬉しいです。