こんにちは。

あすかるです。


最近ぐっと寒くなって、すっかり年の瀬らしい気候になりましたね。


私は冬生まれなのもあり、冬のキリッと澄んだ高い空やひんやりした空気が好きなので、

この時期は意味もなくウキウキするのですが、


肌は冷えと乾燥で毎年大変なことになりがち。


今年は夏の汗によるかゆみ、湿疹も激減したので、冬も穏やかに過ごせるのでは…と思っていたのですが、


季節はずれの暖かさから真冬のような寒さになって数日したら、


久々に手の平、足の脛(すね)、背中などが白く粉をふいて、ガサガサに。


続いて頬を中心に顔も乾燥し始めました。


いつものケアではガサガサが治りきらないので、このままではいかんと思いオイルケアを強化!!


普段はなかなか時間が取れなくて、オイルを塗って、ほんのちょっとしたらすぐお風呂に入っていたのを、


しっかり15分間肌に浸透するまで待って、汗をかくまでゆっくり湯船に浸かるようにしたら、


数日後に肌のガサガサ、めくれも落ち着いてきました。


オイルは皮膚に塗ると血液、筋肉を通り、4分45秒で骨髄まで到達し、


15分で身体の深部まで行き渡り、体内の毒素とオイルが乳化して体外へと排出されるとのこと。


実際、本当に皮膚への浸透力が高く、体を内側からしっとりと温め保湿してくれているのを感じます。


いつものケアでは肌の乾燥がどうにもならない、


化粧水やクリームなどをいくら塗ってもガサガサ、


というときにはちょっとお試ししてみる価値ありです。


オイルのベタベタが気になるかもしれませんが、15分もすると浸透して、肌の表面はベタつきが気にならないぐらいサラッとします。


私が乾燥肌だからかもしれませんが 笑。


お風呂はそれなりにオイリーになるので、家族などには事情を話して理解してもらうことも必要かと思います。


ボディシャンプーや石鹸はベタつきが気になる場合は使ってもよいと思いますが、オイルケアだけで肌の汚れは取れると思います。


ちなみに私は太白ごま油(セサミオイル)、ココナッツオイルをオイルケアで使っています。


どちらも低温圧搾法など化学溶剤を使わない方法で抽出したものを選んでいます。


肌に塗る、食べるオイルのどちらも身体にできるだけ負荷の少ないものを使いたいなと思っています。


アトピー、敏感肌など肌が弱い方がオイルケアを試す場合は、足や手など部分的に試して様子をみて、問題なければ徐々に全身へと広げていったらいいと思います。


また、オイル塗布後15分待つのが難しかったら、顔、首、手など洋服から出ている部分だけでも先に塗っておくのもおすすめです。


1番気になる部位だと思うので、少しでも状態がよくなるといいですね。







ーーーーー

ここでの投稿はあくまでも個人的な体験、意見に過ぎませんが、私のようにアトピーや肌荒れ、敏感肌で悩む方の参考に少しでもなったら嬉しいです。