こんにちは。
あすかるです。

重ね煮って聞いたことがありますか?

私は約1年前に重ね煮に出会い、その美味しさ、調理方法のシンプルさ、奥深さに感動して、今では教室に通うほど魅力のとりこになっています。

重ね煮には大きく分けて無水、有水の2パターンの調理法があるそうですが、私が教わっているのは有水タイプ。

思い立ったら、鍋やフライパンに材料を順番に切って重ねて、水を入れて蓋をして煮ることで出来上がるので、とても手軽。

短時間で数品目作れるので、毎日のご飯作りに活用しています。

重ねた具材と水がお鍋の中で調和することで、角が取れて穏やかな味になります。

それぞれの旨味も引き出されるので、調味料も少しで十分。

炒め物、カレーなどたくさん油を使う料理もノンオイルで仕上げることができます。(お好みでオイルを少量風味づけに入れることも可能)

重ね煮を始めてから、油を使うことが本当に少なくなりました。

その影響もあるのか、胃腸の調子も良くなり、肌荒れも少なくなったように感じています。

また、油が少ないので食後のお皿洗いがびっくりするほど楽になりました!

お湯で洗えばするっときれいになるのでノンストレス。

野菜やきのこ、海藻なども重ね煮することで、美味しくたくさん食べられるのも魅力です。

消化に良いので、小さいお子さんからお年寄りまで安心して食べられます。

思い返してみれば、田舎で大正生まれの祖父母と暮らしていたとき、毎日の献立は油を使ったものは本当に少量でした。

ご飯、お味噌汁、魚中心(時々お肉)のメインディッシュ、酢の物や和え物などの副菜、お漬物という穏やかな食事を皆で囲んで食べていました。

そのことを思えば、この食事が身体にしっくりくるのは道理なのかもしれません。

衣食住の「食」を今後も楽しみつつ大事にしていきたいと思っています。

ーーーーー
ここでの投稿はあくまでも個人的な体験、意見に過ぎませんが、私のようにアトピーや肌荒れ、敏感肌で悩む方の参考に少しでもなったら嬉しいです。