こんにちは。

あすかるです。


今週初め、久しぶりにひどい頭痛で家事すらままならない状態になりました。


ここ数年衣食住を見直して、今まで以上に気をつけて生活するようになり、大きく体調をくずすことがなかったので、


久々の不調に驚くと共に、最近の生活リズムの乱れを反省。


今回の乱れは、睡眠時間が少なくなったこと、スマホの使用時間が長くなったことが原因。


ちょっと何かを調べたり、連絡を取るためにスマホを手にすると、そのほかあれこれ関連情報が気になったり、さらに調べたいことが出てきて、


ちょっとだけのつもりが、気がついたらとんでもなく時間が過ぎ去っていて、びっくりなんてことも多々あり…。


同じ姿勢で、浅い呼吸でスマホを使っているために、


身体が重くなったり、


首、手、肩、腰に違和感が出たり、


毎日のルーティンが後ろ倒しになって、寝る時間が遅くなり、


朝もスッキリ目覚められず…。


そんな日々を続けていたら、先日寝起きから頭がズキズキ痛み、なんとか家族を送り出した後は、立っているのも辛い状態に。


その日はたまたま次女の吹奏楽部が近くのホールで演奏する予定だったので、なんとか復活せねば!と思い、


テルミーを全身にかけて温熱を身体に入れて、


塩と水をいつもより多めに飲んで二度寝したところ、


お昼過ぎにはなんとか起き上がれるようになりました。


まだまだ本調子ではないけれど、次女の演奏時間に合わせて準備をして出かけて、


早々に帰り、さらにテルミーで身体を温めてさらに数時間寝たら、


娘たちの帰宅時間にはだいぶ元気になりました。


身体を温めて、巡りをよくすることの大切さをしみじみと感じると共に、テルミーが家にあることに感謝。


そして、そろそろやばいな…と思いつつも、ダラダラとスマホに依存しつつあった最近の生活スタイルを猛反省。


何をやるにも身体が資本。


スマホなどのデジタル機器との付き合い方は、ざっくりとでもマイルールを決めて、ある程度は自分を律しておく必要があるなと思いました。


同じくタイミングで、次女も体育で腰を痛めたのですが、


私と同じくスマホの使い過ぎかも…という結論に。


次女は元々身体を動かすことが好きで、体育ぐらいの運動量で腰を痛めることはなかったのですが、


最近は気がつくと変な姿勢で、スマホとにらめっこをしていることが多くなり、


大丈夫かな?と心配していたところでした。


次女にもテルミーを全身にしっかりかけたところ、翌朝にはほぼ回復とのこと。


さすが若いから反応がいい!!


親子で生活スタイルを見直して、身体を大事にしていきたいと思います。


ちなみにテルミーとは『イトオテルミー』という温熱刺激療法のこと。


植物原料を練り込んだお線香のような熱源を金属製の冷温器に入れて、皮膚を摩擦して、身体に温もりと刺激を与えます。


血行が良くなるので、身体全体が温まって、凝りや痛みが緩和したり、疲れが軽減したり、胃腸の働きが活発になります。


うちではもう20年近くずっと使い続けていて、家族の不調時には毎回大活躍してきました。


アトピーの辛いかゆみや炎症もテルミーのおかげでずいぶん助けられました。


テルミーはうちの家族の健康維持のお守りのような存在です。


ーーーーー

ここでの投稿はあくまでも個人的な体験、意見に過ぎませんが、私のようにアトピーや肌荒れ、敏感肌で悩む方の参考に少しでもなったら嬉しいです。