こんにちは。

あすかるです。


今日はデトックスに目覚めたときの話を少々。


1年半前に強いかゆみのある湿疹が身体中に出たとき、


どうしてこんなに急激に肌の状態が悪化したのかと、頭の中でぐるぐると思いをめぐらせました。


今までのアトピーの経過を振り返ってみると、


保育園、小学校、中学校の途中までは、肌は乾燥気味だけど、特にかゆみもなく、ニキビや湿疹などもあまりできず、薬を時々塗ることはあってもそこまでトラブルのない状態。


中学から都会へ引っ越して、両親の仕事が忙しくなり、平日の食事を私が作るようになって、レパートリーも少なく、それまでの魚と海藻、野菜多めのメニューから、お肉と油多めの内容に変わった。


年頃になったのもあり、肌への影響などの予備知識もなくコマーシャルや雑誌などに載っているシャンプー、リンス、洗顔料などを使うようになった。


今までの祖父母に支えられての生活スタイルとは一変、遅寝早起きになった。


とさまざまな要素が重なって、肌が荒れ始め、塗り薬の量も増え、かゆみに悩まされるようになり…。


毎朝起きて、鏡で自分の肌を見るのが怖い…そんな辛い状態が長く続きました。


その負のループから抜けたのは、アトピーと食物アレルギーを持つ長女が生まれてから。


娘の肌を治したいという一心で、衣食住を見直して、3年経つ頃には親子でずいぶん楽に生活できるようになりました。


それは、肌を荒れさせる原因になるものを日々の生活からできる限り取り除いたからでした。


今回出て来た湿疹も、何らかの理由で肌はもちろん、身体の中に不必要ものが溜まり過ぎて、行き場をなくして肌から溢れ出てしまったのでは、、、と思い当たりました。


もしそうならば、デトックスが必須!と思い、できることから少しずつ始めることにしました。


その時、たまたま見かけたのが、塩や塩水を肌に塗って、1分ぐらい置いて洗い流すとかゆみが落ち着くという情報。


小学校卒業までは、毎年夏休みはほぼ毎日のように海で遊んでいたけれど、湿疹やあせもとは無縁だったことにも気がつきました。


ちょっと腕や膝の裏がかゆくなると、周りの大人に、


「海に入ればすぐ治るよ」


と言われていたことも思い出し、早速家にあった天日塩に水を入れて肌に塗ってみました。


傷がある部分はヒリヒリしみて、我慢できずすぐに洗い流しました。


でも、傷のない部分は思ったより何ともなく、洗い流すとかゆみもスッキリ。


何度か試しているうちに自分の肌の状態に合う濃さもわかり、かゆくなるたびに、塩水を作っては塗り、を繰り返して対処しました。


夏場にかゆくて眠れなかったときは、これでずいぶん助けられました。


その後、タワシ、クレイなどにも出会い、衣食住もさらに改善して、今は湿疹もかゆみも落ち着き、塩水を塗ることもほぼなくなりました。


今は、塩はお風呂に大さじ1杯ぐらい入れて、デトックスとミネラル補給が少しでもできたらいいなと思って使っているぐらいです。


私の場合、塩は天日塩を使っています。


天日塩は、塩田で太陽と風といった自然の力で塩を作ります。


ミネラルも多く含まれているので、肌にもよいですが、料理に使っても美味しいです。


疲れたとき、体調が良くないときに、水にちょっと入れて飲むのもおすすめです。


長くなったので、今日はこの辺で。


また、デトックスや塩についていろいろお伝えできたらと思います。


ーーーーー


ここでの投稿は、あくまで個人的な体験、意見に過ぎませんが、私のようにアトピーや肌荒れ、敏感肌などで悩む方の参考に少しでもなったら嬉しいです。