こんにちは。

あすかるです。


突然ですが、みなさんタワシを使ったことはありますか?

タワシで上履きを洗ったり、野菜の泥を落としたりしたことがあるかもしれないですね。


では、タワシで身体をゴシゴシ洗ったことはありますか?

そんなの痛くて無理、肌が傷つきそう、と思いますよね。


私も、タワシで肌を洗うなんて、過敏な肌の自分は絶対に無理!!と思っていました。


でも、アトピーについてネット検索していたときに、たまたま「タワシで肌をゴシゴシ洗ってアトピー症状がよくなった」という情報を見かけてびっくり!!


それ以外にも、「長年お風呂でタワシを全身に使って肌がピカピカなおばあちゃん」の記事があったり。


いくつか似たような情報をみるうちに、タワシってもしかしていいのかも…と単純な私は思い始めました。


そして、いろいろ調べてみると


・タワシで肌がきれいになった人が少なからずいる

・乾布摩擦のように血行促進のために使っている人もいる

皮膚表面にあるツボを刺激することで体内の流れが整ってくる

・残念ながら肌がガサガサになったという人もいる


などいろんな情報が出てきました。


いろいろ検討して、まずは初心者向けの柔らかめのタワシを使ってみようと、「亀の子束子」さんの「サトオさん」を購入しました。


始めは、お湯に漬けてすこし柔らかくしてから、足の裏や膝下の脚をそろりそろりなでるぐらいからスタート。


こすってみると、思いのほか痛くはなく、むしろ爽快!!


心配していたような傷も特につかず、すみずみまで洗えるので、洗い上がりもさっぱり。


かゆい場所をこすると、血行がよくなるのか、かゆみも緩和されました。


そのうち、どんどん上へ上へと範囲は広がり、今では髪の毛以外は全身タワシでこするようになりました。


私は髪は湯シャン、肌はタワシでゴシゴシで洗い、最後にゆるめに水と混ぜたクレイを髪と全身に馴染ませて、洗い流しています。


このケアを始めて1年半ぐらい経ちましたが、最初はガサガサ荒れていたり、痒みのある湿疹があったり、時々滲出液が出たり…とトラブル満載だった肌が、だんだん柔らかくなり、湿疹や傷が減り、かゆみも落ち着いてきました。


ここまでの間に、症状がひどくなることも何度もありましたが、その間だけステロイドなどの薬に頼ったり、いつも以上に食事に気をつけたり、お灸をしたり、たくさん寝たり、となんとか乗り切りました。


まだまだ肌の色素沈着も残り、部分的にポロポロむけることもありますが、今は薬に頼らなくてもかゆみに悩まされることなく、日々過ごせています。


タワシを使うと、身体がすごく温まります。

汗をかくのが苦手で、お風呂に長く入れず、しっかり温まれない私でも、冬場の短時間のお風呂でも汗をかけるようになってきたのも嬉しいことでした!!


今では、タワシは大事な生活の必須アイテムです。


今回も長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。


タワシについては、また体感などぼちぼちお伝えできたらと思います。











ーーーーー

ここでの投稿は、あくまで個人的な体験、意見に過ぎませんが、私のようにアトピーや肌荒れ、敏感肌などで悩む方の参考に少しでもなったら嬉しいです。