Aloha kakou!


8月もいよいよ残り2日


土曜日はフラがありましたが


現在夏休みを頂いておりまして


先週,木金で初めての九州は福岡に

行って参りました



この旅の目的は24日に福岡国際会議場で

夜から行われる辻仁成さんの凱旋コンサート


5月パリのオリンピアで行われたコンサート


暇と時間をプールしてスタンバイしましたが


娘の要望と、動画,ホームページ制作などを


最優先しなくならなければいけない事態に途中から


諦めたので、あまりのショックから

辻熱が冷めていましたが


なんのスケジュール調整もしていなかったのに


気づけば福岡のコンサートが夏季労働者の


自分の休日にジャストミートしていて


リセールのチケットで良い席が買える


これは呼ばれてるなぁ!とまた元気が湧いてきて


速攻,コンサートチケットと飛行機、ホテルを手配して福岡行きを決めたのですが


本当にこの福岡はとても呼ばれていたよ感満載な旅でありました


8月に出来たばっかりの中洲にできた

ザ ロイヤルパーク キャンバスが今回の宿


一週前に娘が韓国の追っかけで予約していたところで


土地勘ないので,私もここでと適当にとりましたが


映画館にもコンサート会場にも大変便利な立地


だったのです!



朝8時台のフライトで11時前に博多空港に到着

辻さん監督の映画「中洲のこども」が夜のコンサートの前に上映される


この映画は本来見れない予定でしたがロングランになり見れることになったもの

それだけでも嬉しかったのに


出発の2日前にコンサート翌日は舞台挨拶も

急遽決まり、運が良ければ2回目は辻さんに会える!


歌もきかないし、本も読まないし、最近はブログも

あまり読まないけど


何故会いたいのか,よくわからないけど


すっごく会いたい人!


とりあえず映画の前の腹ごなし


コンサートや映画以外でも旅を楽しみたいから


コトリップに載ってる中洲にあるうどんを食べに


歩き出しました




歩いているところは中洲の繁華街


歌舞伎町みたいな場所


たまに映画のチラシが貼ってあったり


真昼間,炎天下とっても暑いけれど


知らない街にワクワクしていると


Twitterに✉️が入ってきました


貴方様に映画の舞台挨拶関係者席が当たりましたと!



Twitterの中洲のこども映画アカウントで


映画関係者席に抽選であたる募集があって


沢山申込されてる方が大勢いらっしゃい


ましたが私も何日か前に申し込んでみたのです


チケットは外したくないので既に買っていたけど


これは最高に縁起がいい!




キョロキョロと人に尋ねながら、うどん屋を目指していたら,今回は行きたいけど時間がなく行けないんだろうなと地図も調べなかとた神社に辿りつきました


櫛田神社です


辻さんも映画のお詣りにきた場所✨



映画は山笠まつりが関係しているのです

その山笠が奉納されている土地の神様


私をこの土地に呼んで下さった感謝を申し上げる事ができました




肝心のうどん屋さんは夏休み休業


事前に知っていたら櫛田様に来れなかった


こういう事も,きっと必然なのでしょう


色々このあと何を食べるか迷い





映画館近くへ迷子になりながら


運良く近づき



中洲川端にあるステーキ屋さんへ


一食でも多く博多名物を食べる予定でしたが


涼しい場所で、ゆったり座り食事することを


求めてしまいました美味しかった!


お腹一杯になって



「中洲のこども」が全国で唯一上映されている

中洲川端にある大洋映画劇場さんへ


最近あるシアターと違い味わいがある

昭和時代のレトロな映画館でした



映画の内容は


中洲の繁華街に逃げてきた男女の子供


親の都合からネグレクトされている無戸籍児童のお話


暗いテーマですが中洲の人達に愛をうけながら


暮らしているところが救いでありながら


親の人生に翻弄されて…


子役のこびない演技が映画の純度をあげ胸にささる


久しぶりに良い映画を観た感想です✨



映画を見終わったあとは余韻に浸っておられません


3時間後にはコンサートです!


ホテルのチェックインも済ませなきゃと


浴衣を着る予定なので、きぜわしく歩いていたら


あれ?


ホテルのすぐそばに



昔のバブリーな作りな美容室が!


そして,ふと見たら浴衣プランのチラシが貼ってある


着付けと髪結を、自分でするつもりでしたが


お部屋に姿見あるのかも、まだ分からないし


中に入って尋ねてみると


コンサートの前にやってくれると✨


とりあえず又後で伺いますと


チェックインを済ませて



昭和どうりに面し川が見えるダブルベッドのある

お部屋でした


鏡はかろうじて見える姿見ありましたが

ドアの脇でやりづらい

着付けお願いして良かった〜!



髪結も若いお嬢さんでしたが

祭りもある土地柄慣れているのか


イメージどうりの髪結にして頂きました


何故、博多は中洲に来たか,辻さんの映画やコンサートなどの話をしていたら



着付けの先生が

あれ、自分の従兄弟がこの映画に出ているかもと


あべ としきさんです


覚えています!覚えています!


本当に世間ったら、狭いですね!




楽しいお話をしながら見事に整えて頂きました✨


そして東京堂さんから,カボチャの馬車みたいな気分にさせてくれたタクシーをご手配頂き


そのまま辻さんのコンサート会場へ向かいました




続く