梅干しをつけこんだ梅酢でさくら漬け



【⠀梅酢とは⠀】

梅に塩と蜂蜜をふりかけ重石をして1週間

梅酢が上がってきたあとに塩もみした赤紫蘇を投入2週間して梅酢が出来上がります



今年は梅干しに初挑戦いたしましたが綺麗に昨日6日間の日干しを終えて完成しました✨




見て見て!



ベランダにテーブルを出して

梅を来る日も来る日も干します



タワマンでもやる気になればできる


雨が降らない6日間で良かったです😌



頂き物のフィナンシェの空箱に





大半の梅干し実家にプレゼント


離れているという程遠くはありませんが

日々のお使いもしてあげられないしので

梅干しを食べ母と姉酷暑を乗り切って欲しい🥺



ラッキョウも4キロ漬けました





ほとんどが夫の胃袋に。。。


また夫は別に本宅で3kgつけていたの合計


7kgそのラッキョウも今夜で終わってしまいます



恒例の紫蘇ジュースも作りましたよ




7月中旬に新潟の妙高に行った際に買ってきました







今年は旅行が多かったので京都の大原の古来種の紫蘇はタイミングつかめず注文せず

2本しか作りませんでした




大事に飲んでいます


お家で作ったものって材料にこだわることができ

安心もさることながら


味を好みに出来るので美味しいです


それでは又!


香川の続きを書きたい😆