早朝から晩


あちらこちらポイントを変えて餌木をつかい

イカ釣を楽しみ



※ 結局釣ることも、かすることも、見ることもなく…



ただ鮫をあちこちで見れたのが嬉しかった



2カ所目の25.26日で滞在した



ゲストハウスのロックウェルさんの


佐藤さんには、この旅では大変お世話に


なりました



その後3日違うお宿に泊まっていましたが



毎日お会いしていました



滞在中は台風の影響で天気に恵まれません


でしたが、ゲストハウスは扇浦にあり


ビーチ0分




こんな景色が広がっているのです


この日はカップルのウミガメが


ランデブー海に浮いていました


素敵なところ





毎食、美味しい食事もついて


一泊8000円ぐらい


また小笠原にきたら絶対に泊まりたい


ロックウェルさんです!



ロックウェルさんのマスターは仁太さんと



いいます




月桃のお茶を作っていて、昨日は



その原料がある農家さんをご紹介してくれました




月桃はハワイにも沖縄にも咲いてるのを



みましたが



小笠原の月桃は背丈が高いですね



農家さんはレモンやグアバ、またお花など


栽培されています




何より驚いたのは、農家のおじさんを勝手に



想像していたら、超イケメンのお


兄さんだったのです



明るくてお話も面白いし!!






仁太さん?



仁太さんは優しいパパさんなので




何も心配しないで下さい 笑




小港のOluoluな空気、山に囲まれて



ご馳走になったコーヒーも



とっても美味しかったです✨




そして今日は最終日






1番好きな小港のビーチで



1人のんびりしていました?



といっても孤独ではなく



お馬鹿探検隊という小学生グループの



組織に入れて頂き



お菓子をもらったり



島の子は本当に可愛い💕




このビーチはかろうじてスマホのアンテナ



が立ったので美由紀ちゃんと





ライン電話で繋がりお話をしました




東京は結構お店が昼間から閉まっているみたい



GWの連休が去年同様に悔しいですね😢




ビーチから帰る時



丁度ショートメッセージが




レイハラの話をしたら仁太さんか


早速作ってみたそうで



実物を見に行きました



ハワイのアダンとは別の種類みたい


ちょっと太いし、重いかな



でも、これはこれで首の太い男性とかが



レイとして使えば立派ですよね




何か作ろうと思えば豊富な植物があって



こういう自然環境でフラが踊れたら



本当に幸せですよね



滞在中、フラをしている様子に




出会う事が無かったのは残念でした!





夕方は車を返す前に




三日月山にあるウェザーステーションへ



大海原、鯨時期はここからチェックできる



場所として知られています




6時、レンタカーを返して街の中華屋さんに



おとしてもらいました




かがや亭の五目おこげ


私がおこげを知ったのは18歳



島の母が、かがや亭でご馳走してくれた



時に初めて知ったんです


それから、おこげが好きになりました



30年ぶりの味



もう心残りは無い☺️



明日は3時に、おが丸は出港です




11時に入港した船はピストンで東京です




船員さん達も大変ですね




島を離れたくないですが



今はハワイも行きづらいですし



来年もまだ、わからないので




父島に仕事絡めてくるのが良いなぁと



思っています🤗





沢山良い気を得たので



また帰ったら頑張りたいです✨