こんにちは!


体調はいかがですか?


気温が朝から高いですね




今朝はひどいスモッグで


茨城山が見えない🏔



と言ったら夫が黄砂だよと言った



日本海側から到達したらしい







マスクもしているので安全ですが


呼吸が苦しくならないよう


ご注意して下さいね






昨日は新しい曲に入った火曜日クラスさん



曲はHalema'uma'uです



久しく訪れていないハワイ島



またキラウエアロッジに泊まりたいなぁ



などと思いを馳せながら



広大な景色の中にいるイメージ




家でリラックスして踊れることを



願った振付です



ご当地ソングは旅気分



自分達でも



色々な物を探し知る事が出来て良いですよね



また私もイメージが湧くように資料など


写真にとり送っていきます




洋書が確実に読めなくても


イラストもわかりやすくて


良い物です


このイラストの中には



ペレがkahikiから1番年長の尊敬している長兄である




鮫の神Kamohoali'iがカヌーをナビゲーとしていますね



一行はハワイ諸島の


北に最初に到着します


住処をさがし



カウアイ島なども寄りますがクレーターが


湿原のためにこのまず



ハワイ島のキラウエア halemaumauは



神聖で深い穴、大変気に入り



そこを住処とします






胸に抱いているのはヒイアカ


タヒチで産まれた卵のヒイアカは



えんどはるばる航海に伴っています



Hiaka i ka poli o Peleですね





生徒さん達は私がレッスン解説した動画を



みて練習し、各自レッスンしたものを



動画で2回ぐらいにわけ送ってきてくれます



熱心な生徒さん達に大変有難く感じていますが



今の状況、仕事や生活の変化もあり



忙しい時、気持ちが向かえない時も



あるかもしれません



そんな時は誰にしも



この先ありえます



お互いに許し合って、誰がやる、やらない



でなく自分の心地良さのスペース



どうか確保してくださいね💓






さて暑くなり大好きな麻の季節到来



麻は古代日本から
邪気を払うと言われていますが




気分があげあげの時ほど着たくなるのも



麻であります✨




麻にコットン夏物のアイロンかけ10着ほど



頑張ったら、もうお昼近く!



今日もラブリーな1日をお過ごしくださいね💓