ASUKA’S NEWS VOL.3-090221_1844~01.jpg
が断じて良いと思う!

離婚したって名字変わらずにすむしぃ


子供に名前の面での辛い思いをさせずにすむ。



結婚して銀行などの口座の名前変更などしないですむ。


私は独身→結婚→離婚→再婚としてきたので。。


引越しの他、こんな事がいちいち面倒であって。。


実際旧姓、江口のままであるのもあります。

ビックリしたのは先日ノースのカスタマーでお話して知ったのですが、

私、パスポートたるは身分証明になるものなので結婚して氏名変更するものだと思っていましたら、

有効期限が残っていたら本人がそれで嫌でなければ旧姓のままのパスポートでよろしく航空券の手配も旧姓で申し込むそうなんです。

本当ですか?


大丈夫ですか?


と何度も聞き返した
のは


日本をたつ際パスポートの名前変更をしていないといけないと思い込み。

怠っている自分は


昨年はハワイ、タヒチと密かに○官でビクビクしていたのです…


馬鹿じゃ~ん!

のお話なんですね。
堂々としていて良かったのに。



江口は以前の旦那様の苗字でして、


フラを教え始めたのは彼と結婚してから。


なので現在は違う名字の私ですが江口を芸名?みたいな物として変えていないんですよ。



女性の場合お仕事持っていると名前変えたくない変えられないケースがあります。


有名なフラの先生でも私と同様のケースで再婚しても旧姓ご使用の先生がいらっしゃいます。


やはり名前をコロコロ変えるのは根が生えない縁起が悪いような気がするんです。


もしもですね、


何かの間違いで

政界に入りした時は


私、

夫婦別姓の為に尽力を尽くしたいと思います!


何故、こんな記事を書いていますかと言うと



銀行から連絡が入ってるそうです。

名前変えろ住所を変えろと。


女性ばかりとは言いませが本当に面倒臭い。


男性が私の苗字を名乗ってくれれば問題ないのにぃー♪


一昨年、入籍する際ですね、彼の方が日中沢山の時間があるので色々な変更事に対応出来るでしょ!と私の苗字にしてと試しに頼んだのでありますが、


見事に断られました。

断られた際に理由をききました。



何だか自分のルーツに拘る。

家柄とかそういう御家に拘るのは男性の方が多い様な気がしました。


女性が変えればいいんだ。


世の中大体そうなんだ。


私の父も前の主人も今の主人も似た傾向がありますよ。


合理的である方がいいのになぁと私は思いますが。。





現在の法律では、男女どちらかの苗字に統一しなければならないのです。



これを廃止すれば両家、家名の存続の使命を持たされた男女の結婚も解決する所も出てくるし。


いいと思うのですが♪


まぁ、とにもかくにも銀行や役所など待たせられるのが嫌で極力行きたくないんです。



夫婦別姓


ブーブー言っていますが


私の実家は変な苗字で。。




それは江口になった時抜け出た~と大喜び致しました自分であります。



一回の結婚で済ませば良いのかな?


何回もやってる自分
に反省でしょうか。


月曜、銀行に電話です。

げんなりだわ。。