「ザ・未確認スペシャル 証拠はそこにある!」(2021年作品)第2~4話 感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

謎の現象を最先端科学で検証する番組のシーズン1。

 

 

エピソード2 - UFOと光る球体

 

カメラが捉えた、高速で飛行する謎の物体。映像を解析し、本物のUFOか判定する。一方、周囲に何もない民家の裏庭で異様な音が鳴り響く謎に挑む。更には、空中で完全に静止した飛行機の動画を徹底分析。また、ネットに投稿された放電する球体の動画が、フェイクか否か検証する。

 

エピソード3 - 深海の音と幽霊船の謎

 

水中マイクで録音された深海に響く謎の音を、生物学者や音響の専門家が分析。音の発生源は史上最大の古代サメ「メガロドン」なのか?一方、スペリオル湖で伝説の幽霊船をとらえたという映像を科学的に徹底検証。更には、ネス湖の怪獣ネッシーの最新の目撃情報にも迫る。

 

エピソード4 - 涙のマリア像と山奥の宇宙人

 

山火事の現場に葉巻型のUFOが飛来?映像解析で驚くべき事実が明らかに。一方、聖母マリア像の目から流れ出す涙。奇跡が起きたのか判定を下す。山奥のカメラが捉えた宇宙人のような奇妙な影の正体に迫る。更には、スマホアプリの導きで、人の願いはかなうのか専門家が徹底解説する。

 

<雑感>

 

ネッシー=オオウナギ説ってアメリカではまだそれほど浸透してないんだな。ネッシーはウナギなんだね。あのオオウナギは食っても美味しくないとかで、漁もされないから数が減らない。たまに水面まで上がってきては、ネッシー騒ぎを引き起こす。あとは、流木説というものある。

 

あとは、それほど面白いのはなかったなぁ。葉巻型UFOの正体が、タンカーだったのは確かに盲点だった。検証するとわかることっていっぱいある。