「ミセス・ダウト」(1993年作品)感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

クリス・コロンバス監督によるアメリカのコメディ映画。出演はロビン・ウィリアムズ、サリー・フィールド、ピアース・ブロスナン。

 

 

<あらすじ>

 

売れない声優のダニエルは、台本にない余計なことをやっては仕事を馘首になる日々だった。彼の妻ミランダは疲れ果て、ダニエルに離婚を申し込んだ。親権はミランダが持つことになり、ダニエルは共同親権を持つためにも仕事をしなければならなくなった。

 

ミランダが家政婦を探していると知った彼は、ミセス・ダウトファイアーという人格を作り上げて、特殊メイクをして子供に会うことにした。ところが、子供たちには気づかれてしまい、本当のことを打ち明け、ミランダには内緒にしてくれと頼んだ。

 

ミランダには学生時代の恋人がおり、嫉妬したダニエルは、相手が唐辛子アレルギーだと聞いてわざと唐辛子入りの食べ物を与え、危うく人を殺しそうになる。その際に変装がミランダにバレてしまった。

 

家政婦として優秀だったミセス・ダウトファイアー。ミランダはそのことを考慮して、ダニエルを家政婦として雇うことにした。

 

<雑感>

 

当時すでに名優の誉れ高かったロビン・ウィリアムズ。そんな彼が女装した家政婦役をやるというので、この作品は劇場鑑賞したのを覚えている。しかしあまり印象に残っていなかったのか、ところどころ忘れているシーンがあったな。

 

☆3.4。アメリカの作品はこうした家族主義のものが多かったが、最近はどんどんおかしくなっていっている。