「エノケンの豪傑一代男」(1950年作品)感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

荒井良平監督による日本のコメディ映画。出演は榎本健一、山本照子、山本和子。

 

 

<あらすじ>

 

徳川の家臣・弥九郎太は稀代の慌て者で、何かというとすぐに腹を切ると口にする。勘違いばかりで騒動も起こすが、あるとき、織田家よりの使いが寄進について徳川家に無理難題を突き付けたおり、弥九郎太が使者となって織田信長への直談判を取り付けた。

 

そこで身体中の向う傷を褒められた弥九郎太は、信長に取り入ることに成功し、徳川家に押し付けられるはずだった寄進の一件を織田家に引き取ってもらった。

 

これでお家安泰となった家康は大いに喜び、弥九郎太の願いを何なりと受け入れるとご機嫌。そこで弥九郎太は、親友伊織と松平の姉妹の結婚の仲人をやりたいと申し出た。家康はこれを受け入れたが、そもそも弥九郎太には嫁がいない。そこで、伊織の新婦の姉と結婚することとなり、万事丸く収まるのだった。

 

<雑感>

 

これもかなり音声が悪く、あらすじが間違っているかもしれないが、大体こんな感じの話だ。あらすじなんて大体でいいんだよ。

 

この映画でもやはりエノケンの魅力にピンと来なかった。どこがどう良くて日本の喜劇王などと呼ばれたものか。舞台が面白かったのかもしれない。映画より舞台の時代であったろうし。舞台で人気を博していたからこそ、映画にも進出したのだろう。

 

驚いたのは、エノケンの相手役の女優さんの目が美しいことだ。上の写真の右側の人なのだが、山本照子さんなのか山本和子さんなのか調べてもわからなかった。姉妹なのかどうかも不明。映画の中では姉妹役だった。山本和子さんは1949年版の「青い山脈・續青い山脈」に出演されていたはずだ。

 

すまん。いま調べていて分かったのだが、山本和子、照子は双子の姉妹だそうだ。エノケンの相手役は和子さんで、和子さんの方が若干出演作が多い。

 

今回の収穫は、山本和子、照子が双子の姉妹で、山本和子さんの娘さんはタカラジェンヌの毬谷友子さんだってわかったことかな。満州の生まれというから、亡くなったウチの母親と同じだ。そうか、毬谷友子さんのお母さまか。鼻筋が綺麗だもんな。

 

☆3.0。ということで、今回の収穫は山本和子、照子が双子の姉妹だってわかったことかな。