山川穂高の人的補償、和田毅か? | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

埼玉西武ライオンズは、FAで福岡ソフトバンクホークスに移籍した山川穂高内野手(32)の人的補償として、和田毅投手(42)の獲得を考えていることがわかった。

 

【西武】山川穂高の人的補償に和田毅指名へ 近日中に発表 ソフトバンクの顔が衝撃の移籍 

 

 

 

そのむかし、大野奨太が中日ドラゴンズにFAしてきたとき、中日はベテラン守護神の岩瀬仁紀をプロテクトから外したことがあった。日ハムは「岩瀬でいいですか?」と打診。中日が岩瀬に「どうする?」と連絡。驚愕した岩瀬は「だったら(任意)引退を選びます」と答えた。

 

このやり取りを中日球団から伝え聞いた日ハムは、岩瀬を諦めた。過去にこうした経緯があり、大ベテランの功労者を事実上プロテクトする方式として「岩瀬式プロテクト」と呼ばれるようになった。だからどの球団も、引退寸前の大ベテランはプロテクトしないし、人的補償を受ける立場のチームも選ばない。この暗黙のルールが壊されたのか?

 

こうして名前が出るということは、ソフバンは和田をプロテクトから外していた→西武が獲得意思を打診→西武から和田に連絡→和田は引退の意思がないことを球団に連絡、と、ここまで進んでいないと外に漏れないはずなのだ。ワンチャン完全な飛ばし記事ということもあるが。

 

人的補償としては、埼玉出身で、山川に年齢が近く、守備率も高い中村晃が有力視されていただけに驚きのニュースであった。和田はプロテクトしていないだろうとは思っていた。でもまさかこんないつ引退してもおかしくない選手を西武が獲るとは。いくらロートル好きの西武でも、今年43歳だぜ。

 

メジャー経験あり、NPBはソフバン一筋じゃなかったか? こんなの絶対幹部候補だったろ?

 

西武ファンは、問題を起こして1年試合に出なかった山川がFAしたことで怒り、人的補償で若いのを取ってくれと懇願していたのに最長老を獲得してきて怒り、しかも西武は投手陣はいいんだよな。メジャー流出予備軍のことを考えても、和田に何年やらせるつもりなんだっていうね。

 

ソフトバンクファンは、女癖の悪いホームランバッターを高額で契約したことで怒り、その代償としてチームの精神的支柱を失ったことで怒る。松田以来2度目の大チョンボじゃないかな。ファンはたまらんだろう。若手が出てこないなかで、和田は孤軍奮闘だったもんな。

 

球団同士は納得しているのだろうが、両チームのファンはどちらもダメージが大きすぎるのではないかな? なんというか、誰が誰に嫌がらせしているのかわからないくらいわけのわからない人的補償の選択であった。