爆笑! 立浪ドベゴンズ! | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

名古屋で育ったので子供のころから中日ファンではあるだが、優勝監督の落合博満を追い出したころから野球に興味がなくなり、かなり長い間野球観戦はしていなかった。

 

 

10年も野球を見ないでいると、選手の顔がわからなくなる。そうなると一切の興味をなくしてしまうもので、もう二度と野球なんか見ないだろうなと今年の春までそう思っていた。

 

WBCに熱狂するまでは。

 

そうなのだ。WBC観戦によって野球の面白さを再確認してしまったのだ。嫁はソフトボールをやっていたので、元来野球好き。そこで今年は一緒に野球も楽しもうということになった。嫁などはソフト用と硬式用の金属バットまで買ってきて、素振りをしてはすぐさま背中を痛める入れ込みようであった。硬式バットはオレの武器になった。

 

嫁は中日の応援をする気満々なのだが、オレは白井前オーナーが「立浪はダメ。オレの目の黒いうちはあいつを監督にしない」と発言したのを知っていたので、最初から中日の活躍には懐疑的であった。案の定というか、立浪ドラゴンズは開幕からコンスタントに負け続けた。

 

昨オフのこと、中日の選手でかろうじて名前を知っていた京田と阿部が立浪の勘気に触れてトレードに出された。観戦していてもマジで全然知らない選手ばかりになり困惑するオレ。連日不機嫌な嫁。これではどうにもならないと、オレはオリックスの応援に逃げた。WBCで見た山本由伸と宮城大弥のピッチングに関心を持ったためだ。

 

中日以上に選手を知らないオリックスの選手の名前を徐々に憶えていき、今年は大人しく結果だけを追うことになった。春から夏にかけてブログの引っ越し作業を自力で行ったため、パ・リーグテレビを契約するところまではいかなかった。その間にも負け続ける中日。

 

それどころか、ネットではなぜかチュニドラなる蔑称が生まれ、立浪はネタ監督のとしての地位を不動のものにする。そういうからかわれ方をすることに耐えられない嫁の機嫌はますます悪くなる。こんな状態になるくらいなら、おとなしくジャニーズの応援でもしてくれればまだマシだったのに、当のジャニーズも創業者の性癖騒動で大わらわ。

 

仕事を引退し、田舎で大人しく暮らしていた我が家の生活は、立浪とジャニー喜多川によって大きく崩れたのだった。

 

今日も今日とて中日は巨人に負けたらしい。斜陽産業である新聞社を親会社に持つ両球団のほぼ消化試合などまったく興味はないが、立浪の目先のことしか考えない投手運用は、ファンを辞めたオレでも来季のことが心配になるくらいだ。祖父江なんか球団に「年俸アップしてほしかったら早くFA取れ」なんてバカにされた選手なのに、使い潰す気満々である。

 

「もうこんなチームの応援はやめて、おとなしくオリックスで落ち着こうぜ」と声は掛けているのだが、岐阜生まれの嫁は他の地域のチームを応援する気にはなれないらしい。関西(兵庫)出身で本当に良かったと思った瞬間だ。名古屋=中日は呪いみたいなものだ。悲しすぎる。

 

大柄で故障に強かった京田と阿部を失ったドラゴンズは、内野の守備が壊滅的で、来期は誰がやっても苦しい戦いが続く。投手は立浪と落合ヘッドのヤケクソ運用でボロボロ。10敗カルテットが現実味を帯びるほどだ。打力は細川加入で去年よりさらに悪くなっている。単打だけは増えているが、タイムリーは出ない。出る気配すらしない。

 

それどころか、PL仲良し起用だった2軍の片岡篤監督も無能らしくて、チームはウエスタンで勝率が3割くらいらしい。そんなチームあるのか? 野球なんだから普通にやれば4割は勝つだろ。野球の常識を覆しているよな。2軍で研鑽を積むべき人材を1軍で運用しては心を折って懲罰降格させているような立浪監督では来年も期待できない。

 

白井前オーナーは見る目があったよ。大島宇一郎現オーナーはアカンな。

 

嫁の希望は、落合博満監督を2年契約で再就任、2軍監督に井端弘和、2軍ヘッドコーチに井上一樹、3年後に井端-井上コンビで新生ドラゴンズ爆誕、らしい。

 

希望はわかるけど、落合も来年70歳だよ。まぁ2年契約ならヘッドの森さんも引き受けてくれる可能性があるかもしれないけど、中日新聞のような大島派と小山派でいつも喧嘩しているようなチームの監督を引き受けてくれるものかね。嫌なんじゃないの? 優勝したのに追い出されているんだよ。そんなチームは他にないよ。しかもファンクラブがグルなんだから。

 

オレは落合が再登板するなら日ハムがいいと考えている。ハムも若い選手だらけで戦力不足だが、暴力的なチームではないし、才能のある若手が多い。ポジションを固定してスペシャリストの育成に舵を切れば化けそうな気がする。

 

ただ、日ハムは北海道。東京在住の落合夫妻が行くわけないという嫁の意見もわかる。森ヘッドも単身赴任で北海道はあの年齢できつかろうし。そもそもハムは新庄の契約延長を明言しているそうで、新庄が最下位になって契約延長を固辞しない限り日ハム落合監督は誕生しない。

 

だけど、若手の多いチームほど落合がいいよ。落合はベテランを重用したと思われがちで、本人も「同じ実力ならベテランを使う」と彼なりの言い回しで語っているのだが、井端、荒木、森野を育て内野陣を鉄壁にした手腕はすごいよ。あの能力を発揮してもらわなきゃいけない球団はたくさんあると思うけどね。森ヘッドの投手運用も上手かった。

 

落合の能力を過小評価しているのは、中日球団と中日ファンクラブの老人会だけだ。あいつらはいまだに星野星野だもんな。あいつらがいる限り中日はダメだろう。だったら立浪監督続投で笑いを取った方がいいんじゃないの?