「カウボーイビバップ / Cowboy Bebop」(1998年作品)第21話~24話 感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

海外での評価が高く、ハリウッドリメイクの話もあったがどうなったんだろうな。(注:失敗しました)



Session #21 Boogie Woogie Feng Shui

八卦を元に太陽石の在処を探す少女がいた。包朴子はジェットとともに太陽石を探した。だがそれらはすべて彼女の父親が娘に会いたい一心で占ったことだった。

Session #22 Cowboy Funk

賞金稼ぎのアンディはスパイクと似た者同士のお調子者で、カウボーイを気取っている。ふたりは爆弾魔など放置して銃の腕を競い合った。

Session #23 Brain Scratch

新興宗教の開祖ドクター・ロンデスは、人間は肉体を捨てて電子の世界に入ってくるべきだと訴え支持者を増やしていた。実際に多くの信者が自殺したことから賞金がかけられ、ビバップ号の面々に狙われることになった。だが彼の経歴はすべて作り物で、実際は植物状態になってネットにアクセスしている青年であった。彼の接続はエドによって切られてしまった。

Session #24 Hard Luck Woman

自分の過去のビデオテープを見ていたフェイは、エドが画面に映っているものを知っているというのでビバップ号の目的地を火星から地球に変更してその場所へ向かった。そこはかつてのマレーシアで、エドはそこの孤児院の出身だった。エドは父親の写真を受け取り、フェイはかつての同級生と会った。フェイの同級生は老婆になっており、あなたはコールドスリープに入っていたのだと教えた。

父と再会したエドは、ビバップ号の仲間と別れて父について行くことにした。彼女の父は世界再生のために地図を作っているのだった。犬のアインも彼女についていった。

そしてフェイは自分が探していたマーライオンが壊れているのを発見して愕然と崩れ落ちた。

【雑感】

21、22話は作画で魅せる回。23話は哲学的な命題を取り上げた回。24話はフェイとエドの過去の話を取り上げている。エドの父親は何かを発掘しているところで、孤児院に預けたまま忘れていた娘を探している。エドの頭の良さは父親譲り。

エドとはこれでお別れ。フェイはどうだったか忘れた。90年代の傑作アニメだと再確認している。