「國士無双」(1932年作品)感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

伊丹万作監督による日本の時代劇映画。出演は片岡千恵蔵、山田五十鈴、高勢実乗。

 



<あらすじ>

浪人の尾羽内烏之亟と伊賀左馬亮は、当代一の剣豪伊勢伊勢守の名を語れば無銭で豪遊できるはずと考え、道行く男を伊勢伊勢守に仕立てて遊び惚けた。誘われた男は浪人のだらしなさに呆れて去っていった。偽物は本物の伊勢伊勢守の娘を助け、名を問われてつい伊勢伊勢守を名乗った。

本物は怒って偽物に対決を挑む。ところが偽物が勝ってしまった。本物は焦って三年修業したのち再び戦いを挑むがまたしても敗れた。「本物が偽物に負けた」と嘆く本物に、偽物は「正しい者が勝つのではない。強い者が勝つのだ」と説いて娘を攫って去っていくが、山道で道に迷ってふたりとも雪だるまになってしまった。

<雑感>

という話の短縮版が現在アマゾンで公開中である。紛失したとされていた幻の作品であったが、短縮版の喧嘩版フィルムが発見され、名作と名高い作品であり、また片岡千恵蔵と14歳の山田五十鈴が出演していることから各界総出で復元作業が行われた。

☆5.0。そうした作品もこうして配信で簡単に見ることができる世の中になった。テレビとかマジでいらん。