「カスバの恋」(1938年作品)感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

ジョン・クロムウェル監督によるアメリカのメロドラマ映画。出演はシャルル・ボワイエ、ヘディ・ラマール、シグリッド・ガリー。

 



<あらすじ>

「望郷」(1937年作品)のハリウッドリメイク作品。

<雑感>

嫁が「これ見たじゃん」とのたまうのも無理はなく、フランスの大ヒット映画「望郷」を、主演女優も変えずに翌年アメリカでリメイクした作品。アメリカ人はフランス語を理解せず、字幕も読まないので昔はこんなこともやっていた。いまとなっては珍作の部類に入るが、ハリウッドもアメリカ人も基本的に当時と変わっていない。

一方アメリカのアニメファンは字幕を読むことに慣れて、ハリウッドが考えるアメリカ的な視聴者層とは変わってきている。

☆3.0。一生眼にすることはないと思っていた珍作映画に出会えて満足である。