「無法一代」(1957年作品)感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

滝沢英輔監督による日本の文芸映画。出演は三橋達也、新珠三千代、芦川いづみ。

 



<あらすじ>

軍隊に入ったことで貧乏を味わった鰐口貫太は、以後金儲けに走り遊郭を経営した。3人の女を雇ったが、やがて問題が噴出してくる。死人まで出るが、それでも彼は金儲けにのめり込んだ。

<雑感>

なんだか不愉快な作品。ドラマとしては面白いのかもしれないが、金儲けに憑りつかれて遊郭経営、女たちが悲鳴を上げているのに無視、自分も女に手を出し妊娠させるのに一向に改心せず、妊娠している自分の女にまで客を取らせ、しまいに死人を出す。それでもカネカネカネ。

☆3.0。芝居も上手いし、貫太という人間もよく描けているが、ゼニゲバはやはり不愉快な人種である。