「交渉人」(1998年作品)感想 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

F・ゲイリー・グレイ監督によるサスペンス映画。主演はサミュエル・L・ジャクソン。

 



<あらすじ>

シカゴ東警察の警官ダニー・ローマン(サミュエル・L・ジャクソン)は交渉人。彼は犯人と話し合って隙を作り、事件を解決へと導く。ある事件の後、彼は警官の年金基金が横領されている事実を相棒から聞かされた。半信半疑でいたところ、その相棒は殺され、横領の罪は自分に着せられた。

ニーバウムという男が怪しいと睨んだダニーは、1日の猶予期間を使って署に立て籠り、ニーバウムを人質にした。ダニーは警察の手口を知り尽くしており、彼との交渉は西警察のクリスに委ねられた。

クリスは東警察の動きがおかしいと気づく。そんなとき、ニーバウムが殺され、クリスはダニーの無実と東警察署ぐるみの犯罪の臭いをかぎ取った。

FBIが現場を仕切ると言い出したことでクリスはダニーの協力をすることに決め、建物の中に入って彼に事情を聴いた。そこで彼はニーバウムが口封じのために殺された事実を知り、彼の自宅のパソコンから証拠を持ち出すためにふたりで逃亡を図った。

ニーバウムは盗聴記録を残していた。それを売内に来たのは東警察署の署長であった。彼はダニーを安心させようと近づいてきた。すると突然クリスがダニーを撃って分け前をよこせと言い出した。交渉は成立して署長は証拠を手に入れて意気揚々と引き上げようとした。

しかしクリスはすべてのやり取りを無線機で警官たちに伝えていた。ダニーも無事だった。署長は警官らに逮捕された。

<雑感>

手に汗握るサスペンスであった。ニーバウム役のJ・T・ウォルシュが懐かしい。そんな年でもないのに死んじゃったんだよな。「ダークスカイ」の俳優が結構出ている。「ダークスカイ」が観たくなったよ。あれは後半マヌケだったけど面白かった。

☆4.0。捻りすぎない脚本と悪が滅びて終わる爽快な展開で良作。ハリウッドの魅力が詰まっている。