自分の身の丈 | 深層昭和帯

深層昭和帯

映画、ドラマ、アニメ、特撮など映像作品の感想を中心に書いています。

高校生だった頃の思い出。

身体測定が行われる日、担任の教師が急にこんなことを言い出した。

「身長を測るときに背伸びをする奴は卑劣だ」

唐突だったので、生徒たちは皆ポカンとしていた。担任は長身の男である。180センチほどあった。教師は続けてこういった。

「身長を測るときに猫背になってうつむいている奴は卑屈だ」

何かを生徒に伝えようとしていることが分かり、我々は黙って次の言葉を待っていた。すると担任は大きく胸をそらしてこういった。

「背筋をしゃんと伸ばし、まっすぐ前を見たお前らの姿こそがお前らの本当の身の丈だ」

あれ以来、もう数十年になるが、いまだに身長を測るときは背筋を伸ばし、まっすぐに前を見る。

これがオレのいまの身の丈なんだなと思いながら。