1/8レーシング全日本選手権 | Asuka Create <アスカクリエート>

Asuka Create <アスカクリエート>

純競技用RCカーブランド「Serpent」の 日本代理店 アスカクリエートのブログです。Xceed、アローマックス、その他Carisma、Rally Legendsなど多彩なRCカー用アイテムを輸入販売しています。

5/25~26にかけて1/8レーシング全日本選手権が

 

IFSにて開催されました。

 

 

 

 

 

三和さん、フタバさん、OSさんがサポートブースを出展

 

 

今回、オーストラリアから、サーパントユーザーの

 

Hamish Scot選手が参加ということで、ピットのお手伝いを

 

しました。 Hamish選手は昨年の世界選手権にも参加しており

 

IFSは2回目となります。

 

 

当初、給油だけしてくれればいいと言われてたので

 

気楽にピットワーク引き受けてしまいましたが、

 

インカムを通した英語でのピットワークは

 

めっちゃ難しかったです。えーん

 

オーストラリアなまりに加えて、なんか聞いたことない表現

 

だったりで、レース中何度も聞き返したりしながら

 

ピットワークをしました。

 

Hamishも聞きなれない日本人なまりの英語に苦労したと思います。

 

 

 

大会1日目は予選が3回です音譜

 

 

初日の予選結果

 

 

毎度ながら上位陣はいつもの

 

有名ドライバーが独占しています。花

 

 

オーストラリアのHamish選手は、燃費が悪く

 

満足な走りができず、走るたびにご機嫌斜めに

 

なっていきました。

 

ガス欠で止まると、ヘッドセットを通して、

 

「Fxxx!」と叫んでました。

 

 

けど、初日最後の予選でなんとか完走できた瞬間、

 

急にテンション上々に飛び出すハート

 

人にもよりますが、海外の人のテンションの

 

乱高下はいつもながら驚かされます。

 

ということで、1日目のHamish選手は気分上々で

 

終えました。

 

 

 

二日目は朝から曇り模様。

 

 

この日は1回の練習と1回の予選。

 

そして勝ち上がり決勝レースです。

 

 

 

 

Hamish選手は燃費が問題だったのでマニをロングタイプに

 

交換して最終予選にのぞみました。

 

しかし燃費は改善しましたが、スピードが落ちたようで

 

ラップタイムが伸びません。

 

 

 

 

これといった対策が打てず、

 

そのまま決勝レースを迎えることとなりますが、

 

8分間の1/8Aファイナルで2回給油をするわけには

 

いかないので、仕方なくそのままのセットでスタート

 

することとなりました。

 

 

しかし、レース後半には3位に浮上!

 

そのまま完走して1/4ファイナルへの勝ち上がりが決定しました!

 

3位ゴールを伝えた瞬間、大喜びでした。

 

こちらも一安心しました。

 

 

1/4ファイナルではHamish本人も、自分より速い人たち

 

ばかりの中なので、あとは完走を目指すということで、

 

最後のヒートを満喫しHamish選手と私とペアでの

 

全日本選手権が終わりました。

 

 

そして各メインが終了し、Aファイナル進出メンバーが決定。

 

 

 

スタートの瞬間

 

 

一斉スタート!

 

ここから45分間のレースが始まりました。

 

なんどもこの瞬間をみてますが、1周目の各マシンが接近した

 

状態での走行はすごいものがあります。

 

まだ見たことない人は、是非来年の選手権を

 

見に行ってみてください。

 

 

決勝レース時間の45分が経過して、トップゴールしたのは、

 

下選手です!

 

そして2位に松倉選手、3位に佐橋(忠彦)選手。

 

おめでとうございます花火

 

 

 

 

参加選手の皆さま、大会関係者の皆さま、お疲れ様でした。

 

また、今回、Hamish選手のお手伝いを頂いた方々、

 

本人に代わり、厚く御礼申し上げます。