2024 TG王座決定戦 参戦記 | Asuka Create <アスカクリエート>

Asuka Create <アスカクリエート>

純競技用RCカーブランド「Serpent」の 日本代理店 アスカクリエートのブログです。Xceed、アローマックス、その他Carisma、Rally Legendsなど多彩なRCカー用アイテムを輸入販売しています。

今回もOSさんのTG王座決定戦に

 

参加させて頂きました。

 

今回は西名阪の郡山IC方面からOSフィールドの方へ

 

きました。

 

すると、こんな像が見えてきます。

 

 

高さ12m聖徳太子像がある案山子公園があります。

 

どうしてこんな像をここに作ったのか

 

興味が沸いた人は暇なときにでも調べてください。

 

 

OSフィールドの近くにくると

 

7時の開門を待つ参加選手たちが待ってるという

 

いつもの光景。

 

寒くないのでお外で開門までおしゃべりして

 

待ちます。

 

 

開会式での集合写真撮影でみんな楽しくピース

 

 

 

今回は車検があるので、レース前にみなさんルーフ、

 

ウィング高さを念入りにチェック。

 

 

 

 

レギュレーションもきちんと張り出されています

 

 

こちらはサーパント750を愛用の滝選手と船曳選手

 

 

 

 

 

最近人気のゴムタイヤクラスでは

 

ちょっぴりビンテージなマシンで参加する選手を発見!

 

 

樹脂バルクのNT1

 

 

マジックのG4~

 

自分のマシンはもちろん750EVO

 

リアのロアアーム、アッパーアームは

 

細かなセットができる750EVOの足を外し、

 

壊したときに組立て、メンテナンスが楽な750のものを

 

使用してます。 

 

フロントバンパーは初期のクイックさが無くなりますが

 

748のバンパーを使ってます。こちらは804416の

 

750用より柔軟なので、割れにくさを重要視して

 

チョイス。

 

フロントアッパーバンパーも割れ難さを

 

重宝して733のパーツを使用。

 

だって破損してリタイヤはいやですからね

 

ちなみに画像のフロントの赤いスプリングは

 

昔のサーパントスプリングの赤です。

 

ちょうどベクター、Vテック時代のスプリングです。

 

そんなセットでしたが、マシンは自分でも驚くくらい

 

よく走ってくれました。けど遅い・・・

 

そうだ、もっと曲がれば速くなるはずと

 

決勝前に思いつき、おもりをバンパーに

 

ネジ止めしました。

 

 

なんかカッコよく収まったので自己満足しました。

 

気になるマシンの動きは想像してた動きに

 

ちょっと足らないかんじでした。

 

けど、20分走るならシビア過ぎて疲れすぎない

 

ちょうどいい具合だったので

 

飛んでいくことなく完走できましたチョキ

 

 

 

 

30分の決勝レースが終了し

 

スポンジクラス上位3名は

 

 

クラッカー優勝に全日本チャンプの高梨選手、2位に矢内選手

 

3位は入口選手

 

 

ゴムタイヤクラスは

 

 

クラッカー優勝 隅田選手、2位は原田選手、3位に三浦選手です。

 

ゴムクラス決勝序盤の隅田選手と原田選手のトップ

 

争いは目が離せないすごいバトルでした。

 

 

 

レースリザルトはこちらにアップされています。

 

RC Timing

 

 

 

レース後は、みんなが大好きな抽選会が催されました。

 

 

 

主催のOSさんからは燃料、エンジン、マフラーなど

 

みんなが欲しいアイテムがジャンケン大会用に提供されて

 

ました。

 

 

気合を入れてジャンケンに参加しましたが

 

これもレースと同様にまったく勝てず毎回1回戦敗退しました。

 

ラジコンの練習も必要ですが、自分はジャンケンの練習も

 

したほうが良さそうです。

 

 

 

OSフィールドのサイトでは4月14日のフィールドグランプリのエントリー受付が始まってます。

 

 

TGエンジンのクラスだけでなく、SPEEDエンジンを

 

使った235クラスもあるので、みなさん一緒に

 

エンジンラジコンカーを楽しみましょー