2023年度 1/8レーシング全日本選手権 | Asuka Create <アスカクリエート>

Asuka Create <アスカクリエート>

純競技用RCカーブランド「Serpent」の 日本代理店 アスカクリエートのブログです。Xceed、アローマックス、その他Carisma、Rally Legendsなど多彩なRCカー用アイテムを輸入販売しています。

2023年度 1/8レーシング全日本選手権が

 

5月27、28日 三重県のインフィニティスピードウェイにて

 

開催されました。

 

 

このサーキットでは今年のIFMAR 1/8レーシング世界選手が

 

開催されるサーキットとなっており、その世界選手権をも

 

目指す選手を含めた68名のハチイチレーサーがエントリー。

 

日本一の座を巡り、2日間のバトルが行われました。

 

 

 

盛り上がりを魅せる今大会に、アスカクリエ―もブース出展して

 

大会を微力ながらも協賛させて頂きました。

 

 

 

 

レースでは初日から現世界チャンピオンタイトルホルダーの

 

無限 高畑選手が全ラウンドをトップゴールし現王者の貫禄を

 

見せつけます。

 

そして、すべての予選を終えて、高畑選手がTQ、2番手に

 

石岡選手となり、この2名が決勝シードとなりました。

 

 

 

Aファイナルを進出をかけるセミファイナル結果は

 

こちら。下矢印

 

 

1/2Bファイナルでは、ベテランドライバーの下選手が

 

ガス欠?によりストップ。佐橋忠彦選手もマシントラブルにより

 

途中リタイヤし、このベテラン2名がAファイナル進出を

 

逃してしまいました。

 

この1/2Bからは島崎選手、平野選手、入口選手がAファイナル進出。

 

 

 

1/2Aファイナルからは、このヒートトップゴールの松倉選手から

 

5番手ゴールの高安選手まではAファイナル進出となりました。

 

 

 

そして45分間レースの決勝が始まりました。

 

スタートから2分経過までの映像はこちら。

 

 

さすが、Aファイナル進出選手、圧巻の走りです!

 

そして45分間の長丁場のレースをスタートから終始トップポジションで

 

余裕さえ感じさせる走りをみせた高畑選手がトップゴール。

 

2017年の優勝から数えて、なんと5連覇を達成です!

 

2位に松倉選手、3位に横山選手がゴールしました。

 

 

 

各選手、入賞おめでとうございます!

 

そして、参加者の皆さま、大会関係者のみなさま、

 

お疲れ様でした。

 

 

下記、イベント告知となります。

 

 

 

アスカGPツーリングチャレンジ

 

開催日:7月2日

 

場所:岡山県 英田サーキット

 

カテゴリー:

GPツーリング TGスポンジタイヤクラス 

GPツーリング ゴムタイヤクラス

 

エントリー代:¥3000 ダブルエントリー¥4000

 

エントリー申し込みは、6月1日から申し込みサイトより受付。

 

申し込みサイト、レースレギュレーション詳細等は

後日アップします。

 

 

中国、四国地方のGPツーリングユーザーの方々、

 

エントリーよろしくお願いします!