人は二度生まれる | 【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

【大阪のビーズ教室】とある北摂アクセサリー教室講師・デザイナーのブログ【アクセサリー教室・箕面・高槻・池田・堺市・豊中・泉北】

大阪府北摂地域(阪急沿線・箕面・石橋・池田・茨木・豊中)にて活動。
足立あす香主宰のアクセサリー・ビーズ教室Shanti活動録。
OLさんから主婦さん、学生さんにご年配の方、ぶきっちょさんもご安心ください!
初めての方も可愛いアクセサリーが簡単に♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
自由製作レッスンはもちろん、資格取得も可能!
ピンワーク、テグス、UVレジン、マクラメ、ワイヤーワーク、ビーズステッチ、ビーズ刺繍、ビーズクロッシェ、プラ板アクセ、PC操作、画像加工のフォロー等製作から販売、発表までばっちりフォロー☆ この業界のプロなので大概の技法はお教え出来ます♪
アットホームな雰囲気の少人数制教室で、初心者さんでもぶきっちょさんでも大丈夫!丁寧に教えるので必ず素敵な作品が出来上がります。
世界で一つだけの素敵なアクセサリー・ジュエリーを自分の手で作ってみませか?

お教室体験・見学、随時受け付けております。お気軽にお問合せください♪
詳しくはこちらから♪   
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

こんにちは♪
今日もブログ見て下さって
ありがとうございます キャッ☆ Wハート
大阪府北摂(箕面市)のビーズアクセサリー教室Shanti(シャンティ)、アクセサリーブランドPrana(プラーナ)のデザイナー兼講師、足立あす香です♪


今日はよく思うことを文章にしてみました。


自分の人生の王様は自分自身

自分の人生を誰か代わりの人が生きてくれるわけではなく

自分自身の人生で唯一自由に動かせられるのは自分自身

自分自身の人生を観察できるのはこれまた唯一自分自身


自分自身が自分の人生にとって、愛すべき王様且つ、ハッピーなアクターで、楽しんでいる視聴者なんですなー。
そう、自分の人生なんです。


人は二度生まれると言います。
世界に生まれる時は望んで生まれてくるわけではなく(スピリチュアル系の人には怒られるカモシレマセンガ、足立はスピリチュアルはほどほどにしておきたい派)
どのように生きたいか、生きることを望んだ時に
人はもう一度この世に生まれなおす。



つまり、自分の人生を肯定して
主体的に歩もうと決める
それが第二の誕生であり、自己形成の重要な通過点だと思います。
これは大人でも子供でも変わりないと思います。
ごく早いうちにこれがわかってしまっている子供もいれば、大人になってもこの大切な真実に気付けない人もいる。


自分自身を愛せよとか、軽いもんじゃないんです
色々悩んで、苦しんで、失敗して、大失敗して、それでも生きたい、幸せになりたいと望んだ先に、第二の誕生がある。
第二の誕生の母も、子供も自分自身。
産むのも生まれるのもとても大変。
それこそ、そういうものを体験したことがある人は、その問題が生きるべきか死ぬべきか、今では笑っちゃうほど青臭いんですが、当時は非常に切迫した問題だったなぁと懐かしく感じるかもしれません。

他人は自分の存在意義をくれるわけではありません
あげたいと望んでも
あげられるものではないし
外的なもので補完し続けるのはとてもリスキー
その人がいなくなってしまったら?


第二の誕生を迎えた後でも
大切な人がいなくなってしまったら辛いけれど
それで人生終わりだとか、終わらせようとかは思わないです。


今はまーったくみじんも思いませんし、いったい当時の自分がどういう精神状況だったんだろうと謎な上に、青いなーとも思うんですが、
当時は本当に己の存在が揺れに揺れ、生きるべきか死ぬべきかみたいな感じで、気分的には確かに死にたい気分でしたが、痛いのも嫌だし、死ぬのもコワイナー・・・
そう思ってると結局、生きるしかないんですよね(笑)
痛いのヤダモン!
んで、どうせ生きないといけないなら、幸せに生きてやろう、死ぬ瞬間あー面白い人生だった、と満足できるようになろう
この世の楽しい、美しいを味わい尽くしてやろう

と不思議に逆転な発想に至ったわけです。
だって、痛いのヤダもんね(笑)


まぁ、人は(他人は知らないけれど、少なくとも自分は)そう簡単に死ねないわけで(簡単に死なないわけではなく、簡単に死ねないね)、そうおもうとあんまり怖いことはなくて
自分の人生が自分自身のものだと納得できた時に
あんまり人がどうとか気にならなくなりました。
大切なのは自分のありよう、自分の心が常に納得するかだなって


そっからそれが行き過ぎて他人の目を気にしなさすぎるという問題とちょっと向き合う時期があって、今はそれも多少おちついて(笑)


自分自身が肯定できない人、大人になっても沢山、沢山います。

私はアクセサリー講師で、学校の先生でも、病院の先生でもないからそうした問題にかかわるべきではないのかもしれないけれど、先生業の一つとして、生徒さんが問題を抱えていたら、よりそうぐらいはしたいなーと思います。
解決は、やはりその人自身でしかできないし、過度な干渉は依存に繋がると思うんだけれど。


大事なのは、幸せになりたい
幸せに生きたい
自分の人生を望むこと



私の場合はそう望むことから全てが開けてきました


自分の人生を望むことができるようになると、
色々なことがうまくまわるようになります
大丈夫、うまくいくから
色々あっても、
世界は美しいよ!
世界は楽しいよ!


人生を肯定し続けたいし
そうした姿を常に見せ続けたいと思った最近でした。



北摂のアクセサリー教室といえば Shanti (シャンティ) にこ ハート

ハレの日のジュエリー、プレゼントオーダーといえば Prana (プラーナ) らぶ② バラ
貴方の専属ジュエラー、講師の足立あす香でした♪

バラ  お教室について バラ
現在はフリーのレッスンを随時開講しておりますので気になる方はお問合せください☆
資格の方は現在ビーズスキル(テグスとピンワーク中心)とビーズステッチ(針と糸での仕立て)、ビーズクロッシェ(かぎ針編み)、ビーズ刺繍の資格を取ることができます。
詳しくはこちらから♪ 
スケジュールはこちら♪
お問合せはこちら♪
体験はレッスン代は無料、材料費のみなので参加してみませんか?
自分の手で綺麗なものができあがって、身に着けられるのって、とーっても楽しいですよ^^
初心者さんでも、ぶきっちょさんでも大丈夫です♪

最初は緊張しちゃうかもしれませんが、気楽にかまえてまずは気軽にお問合せくださいねらぶ②♪

creemaさんのWebショップにも新作UPしました
お買い上げはもちろん、お気に入り登録していただけると、それだででもやる気がでます☆
よろしくお願いします↓
アクセサリーブランドPrana Webショップ



にほんブログ村


人気ブログランキングへ