元旦の地震と1月17日の阪神淡路大震災29年目ということで、我が家も本格的に防災グッズの見直しをしました。


玄関には『非常用持ち出し袋』を置いてあるのですが、中身を確認しないまま数年が経ってますショボーン


毎年1月は見直し月間にして、期限の切れたものや近いものの入れ替えをしていこうと思います。


PCネットで防災グッズを検索し、書き出してチェック。


うずまきウェッティ


うずまきアルコールスプレー


うずまきマスク


うずまき救急セット


うずまきウェットボディタオル


うずまきラップ


うずまきポリ袋


うずまきビニール手袋


うずまきアルミホイル


うずまきチャッカマン(今日、100均で追加購入)


うずまきカイロ


うずまき軍手


意外と揃ってたキョロキョロ


後置いておきたいものは、【簡易トイレ】。


これは今度コストコ行ったら探そう。


いつも買おうと思いながら『また今度でいいや』ってなってるからアセアセ


【カセットコンロ】と【ガスボンベ】はAmazonで購入。



 

 

意外と懐中電灯が入ってなかったびっくり


家中あちこちに置いてはいるんだけどなぁ。


【水】も玄関に2ケース。


【ご飯】と【赤飯】はこの前スーパーで購入。


そして寝室用にカゴに入れて【靴】とか置いてある。



備えあれば憂いなし



能登地方もまだまだ寒い時期が続くので、少しでも早く暖かいところで安心して過ごせる環境が整いますように…